« ふきのとうの日/パソコン届く | メイン | 2月14日は「煮干しの日」でもあります »

2012年2月12日 (日)

郵便番号制度のスタート

  

今日は2月12日。

2月8日朝の「FM愛知」渡辺欣生さん(よっちゃん)の話題は

2月8日が「郵便マーク」の日であったことから、郵便の話でした。

4年前の話と似た話かなと思って聞き始めました。

よっちゃんの話・・・2月8日「郵便マークの日」html(2008年2月投稿)

    

この日は違った話でした。そしてちょうど気になっていた話でした。

   

郵便番号制度がいつスタートしたかという話でした。

現在の郵便番号は7桁です。

この7桁がスタートして、はや10年以上が過ぎていました。

1998年2月2日がスタートでした。

今目の前で教えてくる6年生が1999~2000年生まれなので、

7桁の郵便番号の方が先輩にあたります。

   

7桁の前は、3桁または5桁の郵便番号でした。

我が家は5桁でした。

ではその3桁(または5桁)の郵便番号が始まったのはいつか?

これが気になっていたことでした。

1968年7月1日だそうです。

これが日本の郵便番号制度スタートでもあります。

これより前には、郵便番号はなく、住所のみだったのです。

   

よっちゃんが、思ったより新しい制度だと驚いていました。

昭和が始まった頃にはあった、戦争中にもあったというイメージがあったそうです。

同感です。

東京オリンピックの時も、新幹線が開通した時も、

郵便物は住所のみだったわけです。へ~。

私は1961年生まれなので、子どもの頃に端書を書いたとしたら、

住所のみだったわけです。体験した覚えがありませんが・・・・・まだ小さいか。

戦争映画で、郵便番号の書いた郵便物が出てきたら、NGだというわけですね。

    

我が家の戸棚には、5桁の頃の端書があります。

郵便番号を書く欄が5つです。

どんどん貴重になるんだろうなあ。今のうちに撮影をして、このブログに載せておこうかな。

    

 

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/603251/31072813

郵便番号制度のスタートを参照しているブログ:

コメント

さらです。
卒業の時はすいませんでした。
お別れ会をやるとき場所がちゃんときまってなかったので
正しい報告ができていませんでした。
ほんとにすいませんでした。

(中略 別の場所へ移動)
   
がんばってください。
応援してます!!

できたらコメントくれると嬉しいです。

さらさんへ。応援のコメントをありがとう。
全部わかるよ。でも違うんだ。
私は頭を使いすぎて、へとへとになる病気なんだ。
だからダウンした。1か月くらい休むかもしれない病気になった。
病気じゃなかったら、子どもたちにいろいろ言われても、
切り抜けられる。昨年度のように。
このあたりの説明が難しいけど、わかってほしい。
何年もこき使って疲れた頭を今は休ませるのが治療。
頑張りすぎた頭を休めています。
さらさんの応援はありがたい。でも今の自分にはきついんだ。
だから、さらさんの文章は他に移し、ブログからは外すよ。

とても魅力的な記事でした!!
また遊びに来ます!!
ありがとうございます。。

コメントをありがとうございます。
うれしいお言葉です。
どんどん遊びに来てください。
そしてコメントをまたお願いします。
ただ、体調の関係で、更新はおそらく4月に入ってからです。

コメントを投稿

最近の写真

  • Img_5318
  • Img_5317
  • Img_5316
  • Img_5315
  • Img_5314
  • Img_5313
  • Img_5312
  • Img_5311
  • Img_5667
  • Img_5308
  • Img_5307
  • Img_5306

楽餓鬼

今日はにゃんの日

いま ここ 浜松

がん治療で悩むあなたに贈る言葉