« グリコのゴールインマーク | メイン | 寒風のお手伝いで思い出した仕事 »

2012年2月 5日 (日)

節分/4年前の話をまたしてくれた

 

今日は2月5日。

先週金曜日(2月3日)発行の学年通信は「節分」のことを書きました。

以前、ブログで投稿した内容を2つ使いました。

一つは2008年2月1日のラジオ放送で聴いた内容です。

「豆まき 子どもたちの追い出したい鬼」html (2008年2月3日投稿)

「FM豊橋」の渡辺欣生(よしお)さんの話でした。

なぜ炒った豆をまくのかという話です。

もう一つは番組「雑学王」で知った内容です。

「節分/昔は桃をまいていた」html(2009年2月3日投稿)

昔は豆の代わりに桃をまいていたという話です。

 

私のブログでよく登場する渡辺さんは、「FM豊橋」の名パーソナリティーです。

朝の放送では水曜日と金曜日を担当。

実は先の2月3日は金曜日!

出勤中の自動車でラジオのスイッチを入れました。

予定通り、(渡辺)よっちゃんの声。

そして節分の話。

もしかしたら、4年前に話したことが出るかなと期待していました。

いや期待していたと言うより、きっと話すだろうと確信めいたものがありました。

 

結果。よッちゃんは話しました。

炒った豆を節分でまく理由を。やっほ~、うれしかったなあ。

もうすでに言っている話でしたが、よっちゃんの巧みな話術で、とても楽しく聴けました。

 

そんなことがあった節分の朝でした。

   

もう一つ。こうやって、以前にブログに書いたことが通信のネタになることがありがたいなと思います。

当時の自分に感謝。 

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/603251/31072821

節分/4年前の話をまたしてくれたを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

最近の写真

  • Img_4949
  • Img_4948
  • Img_4530
  • Img_4529
  • Img_4523
  • Img_4522
  • Img_4475
  • Img_4474
  • Img_4473
  • Img_4471
  • Img_4470
  • Img_4469

楽餓鬼

今日はにゃんの日

いま ここ 浜松

がん治療で悩むあなたに贈る言葉