« 寒風のお手伝いで思い出した仕事 | メイン | ふきのとうの日/パソコン届く »

2012年2月 6日 (月)

今度は100回目の「歴史秘話ヒストリア」

 

今日は2月6日。

NHK放映の「歴史秘話ヒストリア」が、2月8日放映で100回を迎えるそうです。

そのうちのどれだけ見られたかな。

    

2月8日は、

大奥シンデレラ・ストーリー~将軍の母・桂昌院 玉の輿(たまのこし)物語」です。

「玉の輿」というのは、女性が結婚によって富貴(ふうき)の身分になること。

※富貴=金持ちで、かつ地位や身分が高いこと。

もともとあった言葉のようですが、

八百屋の娘であった玉が、3代将軍家光の側室になり、

男子を生んで、家光死後は桂昌院と名のりました。

その男子が、後に5代将軍綱吉になります。

将軍の母に登りつめた桂昌院は、文字通り「玉の輿」をした女性。

「生類憐みの令」に深くかかわった女性でもあるので、興味があります。

   

偶然、同じ日に放送する「今夜はヒストリー」も大奥のことをやります。

大奥のことが勉強できる晩になりそうです。

 

 

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/603251/31072817

今度は100回目の「歴史秘話ヒストリア」を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

最近の写真

  • Img_5332
  • Img_5295
  • Img_5334
  • Img_5662
  • Img_5331
  • Img_5330
  • Img_5329
  • Img_5318
  • Img_5317
  • Img_5316
  • Img_5315
  • Img_5314

楽餓鬼

今日はにゃんの日

いま ここ 浜松

がん治療で悩むあなたに贈る言葉