« 山岡鉄舟の予習 | メイン | ジャスト1000円 »

2012年1月29日 (日)

7が並んだ!/悩みを克服する方法の映像

   

今日は1月29日。

1月20日のこと、朝、自動車に乗って出勤。

ふとメーターを見たら、「7」がずらっと並んでいました。

これは貴重だと思い、すぐに路肩に自動車をとめて、メーターを撮影しました。

RIMG0558
   

2007年3月に買った、スバルのフォレスター。

いろいろな所に一緒に行きました。

ちょうどこのブログと同じくらいの付き合いだ。もうじき5年。

   

   

ムッシュさんのブログで、またいい映像が紹介されていました。

http://mussyusiawase.blog.so-net.ne.jp/2012-01-24-1

ここにも載せて、いつでも見れるようにしたいです。

折れやすい自分の心の杖に。

先日紹介した「気にしない技術」(香山リカ著)に通じる内容もあります。

 

     

映像の最後に出てくること・・・・

次の4段階をふめば悩みの9割を追い払うことができる。

1.悩んでいる事柄を詳しく書き記す

2.それについて自分にできることを書き記す

3.どうするかを決断する

4.その決断をただちに実行する

     

ウィリアム・ジェームズ(1841ー1910年 アメリカ 心理学者)の言葉も心に残りました。

いわゆる禍いの多くは、

それに悩む人の心の持ち方を、

恐怖心から闘志に変えてやるだけで、

人を元気づけ励ます幸せに

変換できる。

   

 

 

 

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/603251/31072831

7が並んだ!/悩みを克服する方法の映像を参照しているブログ:

コメント

ぼちぼち行きましょう!
高学年で,特に6年生は仕事が立て込んできますね。

「何とかなります」

そう自分にも言い聞かせている私です。
(5年担任です)

こんにちは、ふっとわーくさん。
ご心配させちゃいましたね。
アドバイスをありがとうございます。
何とかなる、どうにかなる・・・その気持ちをもって頑張ります。
4~5年に1回、不調の波が来ます。
また来たか~といった感じです。

コメントを投稿

最近の写真

  • Img_5318
  • Img_5317
  • Img_5316
  • Img_5315
  • Img_5314
  • Img_5313
  • Img_5312
  • Img_5311
  • Img_5667
  • Img_5308
  • Img_5307
  • Img_5306

楽餓鬼

今日はにゃんの日

いま ここ 浜松

がん治療で悩むあなたに贈る言葉