« 山は雪景色/飛鳥鍋 | メイン | 「うた魂♪」のラストシーンの曲「あなたに」 »

2012年1月18日 (水)

西宮研修8・・・西宮神社の福男選びの現場へ

 

今日は1月18日。

15日以来の西宮研修のつづき。

   

西宮神社。十日戎開門神事福男選び

2012年1月10日のニュース番組「朝ズバ!」で、福男選びの様子が実況中継されました。

午前6時に表大門(おもてだいもん)が開かれ、外で待っていた参拝者は、

一番福を目指して230m離れた本殿へ「走り参り」をし、

本殿へ早く到着し­た順に1番から3番までがその年の「福 男」として認定されます。

  

「今度行く西宮市にある神社なんだ」

と思って、この実況中継を録画しました。

そして録画映像を写真に撮ってみました。

RIMG0537西宮神社1

RIMG0538西宮神社2

RIMG0539西宮神社3

RIMG0540西宮神社4

RIMG0541西宮神社5

RIMG0542西宮神社6

RIMG0543西宮神社7

RIMG0546西宮神社8

RIMG0544西宮神社9
 

映像もありました。   

 

 

そして、13日に西宮市に行って、小学校で一日を過ごした後、

キッキョさんに西宮神社に連れていってもらいました。

興味を持った場所、その「現場」に行くというのは、

何回やっても面白い体験です。

その時の写真を載せます。

  

RIMG0523

RIMG0524

RIMG0525

RIMG0529

RIMG0530

本当に同じ場所?

そう思えるほど、普通の場所でした。

   

キッキョさん曰く、「西宮神社は商売上手」

福男選びは、充分、西宮神社の宣伝になっています。

 

 

 

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/603251/31072855

西宮研修8・・・西宮神社の福男選びの現場へを参照しているブログ:

コメント

おはようございます。
西宮神社(えべっさん)は、我が家から車で15分ほどです。

毎年、福男選バツ?は熾烈です!
今年は福井県出身の、福なんとかさんが 福男に選ばれたそうで・・・

なるべくしてなったようなお方ですね(笑)


いっぱい道草さんは、先生でいらっしゃるのですね。
記事を拝読していると いろいろと興味深くて
あちこちの記事にコメントを残してしまいそうです。

まめひよさん、今日もコメントをありがとうございます。
最近、西宮市に行っていたんですよと書こうと思っていました。
始発から2本目の電車で行って、終電で帰ってきました。
1日じっくり西宮市にいました。
    
このブログを読んでいると、職業はすぐにばれますね。
ぜひ、あちこち読んでいただいて、コメントを残してください。
もうじき2500本目の投稿です。
まあまあ量は増えてきました。

コメントを投稿

最近の写真

  • Img_4949
  • Img_4948
  • Img_4530
  • Img_4529
  • Img_4523
  • Img_4522
  • Img_4475
  • Img_4474
  • Img_4473
  • Img_4471
  • Img_4470
  • Img_4469

楽餓鬼

今日はにゃんの日

いま ここ 浜松

がん治療で悩むあなたに贈る言葉