« 本の引用「気にしない技術」・・・「失敗した自分」を客観視するクセ | メイン | 本の引用「内部被曝の脅威」・・・原爆による内部被曝 »

2012年1月21日 (土)

本の引用「気にしない技術」2・・・小さな書店で選んだ本

   

今日は1月21日。

本「気にしない技術」(香山リカ著/PHP新書)より。

   

この文章も印象に残りました。

   

じつは私は、書店、とくに大型の書店に行くのがあまり好きではありません。

なぜかというと、「世の中にはこんなに本があるのか。

ああ、これも知らないことだし、この本もまだ読んでいない・・・」と自分の知識のなさ、

学ぶべきことの多さに、ぐったりと脱力感を覚えるからです。(中略)

でもそんな私にも、好きな”書店”があります。

それは地方の空港や駅の売店の隅などの本コーナーです。

並んでいるのはせいぜい50冊、100冊くらいでしょう。

それくらいの本なら、圧迫を感じずに眺め、気軽に読みたいものをチョイスできます。

そう言うと、「えー、50冊しかなければ、そのなかに読みたい本がないかもしれないじゃない」

との声も聞こえてきそうですが、そんなことはありません。

「どうしてもこのなかから選ばなければならないんだ」と自分に言い聞かせ、

さして興味のない剣豪小説などを求めて飛行機の中で読みだすと、

感涙、爆笑、熟考でたいへんなことに・・・・という経験もよくあるのです。

つまりは、期待せずに手に取った本のなかに名著あり、ということです。(80-81p)

    

この発想に賛成。

全てのことを知ろうとか体験しようというのは無理です。

それを目指すと疲れちゃいます。

大事なのは「縁」です。今はこの考え方。

たくさんのなかから選ぶのではなく、偶然の出会い「縁」を大切したいです。

目に入ってきたことにこだわって深く知ろうとしています。

このやり方、大好きです。このブログがまさにそれです。

 

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/603251/31072849

本の引用「気にしない技術」2・・・小さな書店で選んだ本を参照しているブログ:

コメント

本との出会いは、「縁」。
私もまさに そう思います。

探していた絵本には出会えなかったけれど
まったく違った本に出会えたときのうれしさ・・・・

この間もそんな一冊に巡り合いました♪
なんだか「そうそう!」と共感してしまう記事が多くて・・・
連続投稿してしまってすみませんです。

まめひよさん、3つ連続のコメントをありがとうございます。
忙しい毎日、やっていないことに追われていますが、
それでも書きたいことを書きたいと実行しているブログ。
そのブログに共感してもらい、
こうやってコメントをいただくのはうれしいことです。
これからも訪れてください。
   
情報過多の時代。
追いかけていたら、キリがありません。
自然体での出会い「縁」を大切にしていきたいです。
本も人も。

コメントを投稿

最近の写真

  • Img_5308
  • Img_5307
  • Img_5306
  • Img_5305
  • Img_5304
  • Img_5303
  • Img_5302
  • Img_5301
  • Img_5300
  • Img_5299
  • Img_5298
  • Img_5297

楽餓鬼

今日はにゃんの日

いま ここ 浜松

がん治療で悩むあなたに贈る言葉