« 青面金剛でよかった/三尸虫の面白い話 | メイン | 柏原選手の活躍/一気呵成 »

2012年1月 1日 (日)

日めくり最終日のネタは、蕎麦をすする音

    

今日は1月1日。

2449本目の投稿。

昨年の1月1日が1958本目の投稿だったから、

年間およそ500本ペース。来年の今頃は3000本。

後で読んでも面白い内容にしていきたいなあ。

そのためには、労を惜しまず体験主義で通したい。

読者の皆さん、よろしくお願いします。

    

最初の話題は日めくり。

1年間使ってきた日めくりも、昨日で最終日。

どんな内容かなと、ドキドキしてめくった・・・・

RIMG0007

「蕎麦(そば)は音を立てて食べたほうがいいの?」というタイトルでした。

ちょっと~これが締めですか~と思うところがありましたが、

12月31日の年越しそばに関係する話で紹介されているのでしょうから、

必然性はあるわけです。まあ、いいか。

私自身も、最後の31日の内容でどんなのを望んでいたのかと聞かれても、

具体的には言えないしね。

タイトルの結論は、

「蕎麦をすする音のきれの良さは、おいしさのバロメーターだ。

ためらわずに、ズズーッとやるべし」でした。

娘がホームスティしたアメリカ人は、蕎麦をすするのを練習していたとのこと。

案外日本人が平気できることが、外国では難しく、あこがれてもらっているかも。

   

31日。山のお店に行って、カレンダーをもらってきました。

山の写真がたっぷりのカレンダー。

これを見ると山に行きたくなります。

RIMG0004
  

今年も始まり、始まり。

 

    

 

 

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/603251/31072929

日めくり最終日のネタは、蕎麦をすする音を参照しているブログ:

コメント

あけましておめでとうございます。あと3カ月ほどよろしくお願いします!

良い年になりますように………!!!!!!

むむ?6年1組でいいのかな?
それならUさんですね。
明けましておめでとう。
いい3学期にしよう!
そして自信を持って中学生に。

ごめんなさい(汗

6年2組です(涙

間違えました~(-_-;)

了解。そうだと思いました。
間違いはだれでもあり。
今年もたくさん間違って、正解に迫っていきたいですね。

コメントを投稿

最近の写真

  • Img_5318
  • Img_5317
  • Img_5316
  • Img_5315
  • Img_5314
  • Img_5313
  • Img_5312
  • Img_5311
  • Img_5667
  • Img_5308
  • Img_5307
  • Img_5306

楽餓鬼

今日はにゃんの日

いま ここ 浜松

がん治療で悩むあなたに贈る言葉