« 2011高崎報告8・・・高崎土産は緑のダルマ | メイン | 2011高崎報告10・・・かみつけ信用組合 »

2011年12月28日 (水)

2011高崎報告9・・・ヤマダ電機の本社がある街

  

今日は12月28日。

前投稿のつづき。

セミナーがすんだら、懇親会にも出るつもりでしたが、

翌日までの宿題が気になって、懇親会をキャンセルして帰ることに。

RIMG0365 高崎駅西口

RIMG0366 西口からの街並み。奥にあるのが高崎市役所。

            2009年には21階の展望階へ行っています。

           ※「高崎市散歩/高崎市役所」html(2009年8月投稿)

      

それでも夕食を食べて帰ろうと思い、

3回目にして初めて、高崎駅の東口へ行きました。

そこにはすごいビルがありました。

RIMG0368
   

ヤマダ電機の「LABI1高崎店」という建物。

本社が併設されている大型店舗。

1973年、日本ビクターを退社した宮崎県出身の山田昇さんが、

個人商店(ナショナルショップ)「ヤマダ電化センター」(群馬県前橋市)として創業。

1983年に株式会社ヤマダ電機設立。

ヤマダ電機の本社は前橋市にありましたが、

今はこの「LABI1高崎店」に本社は移っているそうです。

今をときめくヤマダ電機の本社のある店に入ってみました。

広々として、明るく、人も商品もあふれて、にぎやかでした。

5階は食堂街になっていて、いろいろな食堂がありました。

生ビールととんかつ定食を食べてきました。

 

ヤマダ電機で食事。

へんな感じでした。

創業者の山田昇さんは、どんな苦労をされて、

ヤマダ電機を巨大にしていったのか、この群馬から。

そんなことも興味を持ちました。

   

高崎報告  あと一つ。(つづく)

 

  

 

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/603251/31072941

2011高崎報告9・・・ヤマダ電機の本社がある街を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

最近の写真

  • Img_5228
  • Img_5227
  • Img_5225
  • Img_5223
  • Img_5218
  • Img_5216
  • Img_5214
  • Img_5212
  • Img_5211
  • Img_5210
  • Img_5207
  • Img_5236

楽餓鬼

今日はにゃんの日

いま ここ 浜松

がん治療で悩むあなたに贈る言葉