« いよいよパチンコ店がオープンしそうです? | メイン | 2011高崎報告4・・・教師はやってきたことが全て »

2011年12月27日 (火)

2011高崎報告3・・・・迷った時には前を向く

  

今日は12月27日。

RIMG0375
今朝、通勤途中に撮った本宮山。

学期がすむたびに登っている本宮山。

2学期がすんだのに、まだ登っていません。

8月に北アルプスに登って以来、4か月も山に登っていません。

登りたいよ~。

   

   

昨日のつづきでセミナーの内容をうちます。

   

「学級づくり改革セミナー IN群馬 金大竜先生から学ぶ学級づくり」

第弐講座  金 大竜先生  「日本一ハッピーな学級作り~その実践と哲学~」

    

・金大竜先生。名前の読み方は「キムテヨン」先生。

・関西では、話がうまくいったかどうかは、笑いの量で決定する。

・最初は金先生の教室の映像が流れる。4年生教室。

 大きなしっかりした声で、子どもたちが自分たちで声だしをしている。

 職員室に聞こえればOKという基準。

 「声作りは学級づくり」というテロップが入る。

 あいさつなど様々な声だし。交代でだれかが中心になり、その子に向かって声を出している。

 中心の子は、周りの子に向けて声だし。※だれかに向かって出すというのは大事だと思う。

 班4人ほどで、47都道府県を言い合っていて、言い終わると座る。

 とにかく教室で踊っているシーン。※わがクラスの掃除前の女の子もやっている感じ。 

 歌を歌う時も、体を左右に動かし、ジェスチャーも入る。

 にぎやかな映像のあと、無言掃除の映像。

 トイレは素手で磨いている。

 女子が男子トイレの掃除をしている。

 ※女子は女子トイレ、男子は男子トイレとは限らない。この発想、いいなあ。

  家庭でのトイレ掃除。男女関係ないもんなあ。

 6年生も、全校でも大きなしっかりした声を出している。

  

・教師は指示した瞬間、子どもたちに動いてほしい。

 「やめなさい」と言ったら、やめてほしい。

 自分が指示して、子どもたちが乗ってやっているのに、すぐやめてほしいと思う。教師のわがまま。

  

・「13」は、書きようによっては、「B」にも見える。

 この子しんどいな~と思っている子の行動でも、とらえ方を変えれば、それは教師に対してのサイン。

 いろいろなとらえ方ができるといい。

・杉渕学級を見て、こういう可能性も子どもにはあるんだなあと感じた。

・それまで子どもたちと一緒にできたことを喜び、次の段階に移っていたが、

 杉渕学級を見て以後、少し高い所から子どもたちを見て、できないことを子どもたちのせいにしていた。

 あせりもあった。その結果、子どもたちとの間に距離ができてしまった。※あるよなあ~、こういうこと。

   

・鍵山秀三郎(かぎやまひでさぶろう)さんの「掃除に学ぶ会」に参加して、便器をサンドメッシュでこすった。

・弱い自分にいやで、一生懸命こすった。その結果、サンドメッシュが破れてしまった。

・その時、指導者に言われたこと「自分が良かれと思ってやって、道具をいため、きっと便器もこんなにこすられたら傷ついたでしょう。こういうのを思いやりがないと言います

・その後、金先生は涙が止まらなかった。

    

・金先生が大事にしていること。

 「迷った時には前を向く」(やる前に深く考えない)

・深く考えると、損か得かで考えてしまう。そしてできない理由を考えて、結局やらないで終わってしまう。

・それでは自分の枠外のことはやらなくなってしまう。

・「今の小さな自分を突き抜ける」ためには、まずはやってみる。

・人がいいよと言ったことは、とりあえずやってみる。それから続けるか止めるか判断する。

・「仕事は選ばない」(すばやく返事)

    

・「とにかく人に会い、とにかく聞き、そして実践してみる

※金先生は、一番(一流)になることを目指して、一流の人に話を聞きに行っている。素晴らしい。

(次の投稿につづく)

 

 

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/603251/31072953

2011高崎報告3・・・・迷った時には前を向くを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

最近の写真

  • Img_4949
  • Img_4948
  • Img_4530
  • Img_4529
  • Img_4523
  • Img_4522
  • Img_4475
  • Img_4474
  • Img_4473
  • Img_4471
  • Img_4470
  • Img_4469

楽餓鬼

今日はにゃんの日

いま ここ 浜松

がん治療で悩むあなたに贈る言葉