« 2011高崎報告9・・・ヤマダ電機の本社がある街 | メイン | 12月27日の帰り道・・・月/グランドオープン »

2011年12月28日 (水)

2011高崎報告10・・・かみつけ信用組合

  

今日は12月28日。

年の瀬はあわただしい。

年賀状のあて名書きは今晩から。

今回の年賀状のデザインは、昨年お世話になったデザイン書道家鈴木愛さんの書。

「2012」が竜になっています。

私から年賀状が届いた人は、確かめてください。

12623501_20111006125632(宝島社)この本から利用しました。

   

高崎報告のラストは、12月25日の朝、会場に向かう途中に見かけた看板の話。

RIMG0364

「かみつけ信用組合」

かみつけ」・・・・「咬みつけ!」と警察犬に言いたくなるような名前。

もちろん、地名だと思うのですが、漢字が思いつきません。

地元愛知県の吉良上野介(こうずけのすけ)の「こうずけ」に近いと漠然と思いました。

   

家に帰ってから、漢字を調べました。

「かみつけ」という地名はなく「かみつけの」はあって、「上毛野」と書くそうです。

上野介と無関係ではありませんでした。

辞書によると、「上毛野」は「上野(こうずけの)」の古称だそうです。

   

上野国(こうずけのくに)を調べると、今の群馬県とほぼ一致するとのこと。

   

調べるといろいろわかってきます。

下野国(しもつけのくに)というのもあって、、これがほぼ栃木県と一致。

上野国と下野国はかつては一国で、毛野国(けのくに)と呼ばれていました。

毛野国が2つの分かれて、上毛野国(かみつけのくに)、下毛野国(しもつけのくに)になり、

上野国と下野国となったわけです。

上州(じょうしゅう)は上野国の別称。

上毛(じょうもう)は、上毛野(かみつけの)の略称。

上毛新聞は当然群馬県をエリアにする新聞社。本社は前橋市。

この新聞社の記者で、1985年の日航機墜落事故を取材し、

それをもとに小説「クライマーズ・ハイ」を書いたのが横山秀夫!

  

以上、芋づる式にいろいろわかって面白かったです。

ちなみに、「かみつけ信用組合」の本店は高崎市にあるそうです。

私が撮った店が偶然にも本店だったのでしょうか。

   

   

「上野介」と「上野国」との関係はまだ調べが不足。

「上野介」はちょっと面白そう。またいずれ、ブログでまとめたい。

 

   

以上で「高崎報告」終了。

12月25日に動いたから知ったこと、体験したことをまとめました。

セミナーは、行動力をもらえた有意義な会でした。

3学期、楽しみたいと思うようになってきました。行って良かったです。感謝。

  

高崎までの往復の電車内で、1冊の本をほぼ読み切りました。

「上海敵前上陸」(三好捷三著 図書文化社)

次はこの本について書きたい。

この本まで含めると、さらに有意義な日でした。

 

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/603251/31072939

2011高崎報告10・・・かみつけ信用組合を参照しているブログ:

コメント

道草さん ありがとうございます。

講座の振り返りを丁寧にしてくださって、参加していないのによくわかりました。深澤久先生、杉渕先生はお元気でしたか。

河内教員サークルSOYAというので、検索してください。筑波の先生方が講師で来られます。土作先生の講座もあります。

1月28日は、立命館小学校の午前授業公開、午後有田先生の講演
同じ日に京都橘大学では、菊池省三先生の講座とすごいのがそろっています。

せきちゃんのブログに載っている4月7日の講座もお薦めです。

2012年、またどこかの講座でおめにかかれることを。よいお年を

道草さん 相変わらずエネルギッシュですね
リポートありがとうございます
わたしも見習わなくては!

奈良軍団営業担当さんへ。
お二人とも、元気そうでしたよ。あいさつをしたくらいですが。
ここでもいろいろな情報をありがとうございます。
2012年も、出かけて行って、勉強をしたいです。
4月7日もいいし、有田先生のお話も聞きたい。
とりあえず、新年第1号は、1月13日にキッキョンさんの学校に見学に行きます。

自転車同好者さん、コメントをありがとうございます。
自分の報告が役に立ったようで何よりです。
ブログ「いま ここ 浜松」って、学校ブログランキングでいまは1位なのですね。
2位の「目指せ幸せな生き方」のムッシュさんも、
講座で知り合った北陸に住むよく知っている人。
お二人ともすごいです。

コメントを投稿

最近の写真

  • Img_5318
  • Img_5317
  • Img_5316
  • Img_5315
  • Img_5314
  • Img_5313
  • Img_5312
  • Img_5311
  • Img_5667
  • Img_5308
  • Img_5307
  • Img_5306

楽餓鬼

今日はにゃんの日

いま ここ 浜松

がん治療で悩むあなたに贈る言葉