« 2011高崎報告10・・・かみつけ信用組合 | メイン | 日めくりより・・・「申す」は謙譲語/白菜鍋 »

2011年12月29日 (木)

12月27日の帰り道・・・月/グランドオープン

   

今日は12月29日。

今年の年末の怒涛の忘年会も今晩がラスト。

今晩は、少年野球チームのお父さん6人。

教師は私一人という飲み会。こういうのも楽しい。

    

27日、勤務を終えて自転車での帰り道。

前方の西の空に、新月から2日目の月。上弦の月。

そしてその横に輝く星一つ。後日金星だと判明。

山の端は、薄赤く染まっていました。

その情景が綺麗で、自転車を止めて撮影に挑戦。

三脚がないためにぶれてしまって思うように撮れませんでした。

25枚ほど撮って、1番の出来がこの写真です。

RIMG038627日の月と金星
   

こんな風景を目の前にして帰宅するなんて贅沢でしょ?

    

    

12月27日の晩に、近所にできたパチンコ店を撮影しました。

RIMG0408
  

やはりこの日が開店日でした。

   

RIMG0411

店のまわりに「グランドオープン」という幟が立っていました。

思えば「グランド オープン」とは?この意味は?

   

パチンコ業界では次のように区別しているようです。

参考:http://pachimura.com/?%A5%B0%A5%E9%A5%F3%A5%C9%A5%AA%A1%BC%A5%D7%A5%F3

グランドオープン(GRAND OPEN)=新規に営業を開始した店舗のことを指す。

店舗改装、営業内容変更に当たる「リニューアルオープン」、新台入替に当たる「新装オープン」とは、異なる。

   

今だけのグランドオープンというわけです。

    

商業施設や店舗が全館あげてオープンすることも「グランドオープン」というようです。

華々しく開店する時も「グランドオープン」

   

今回はパチンコ店なので、パチンコ業界の区別で理解したいです。

   

 

 

 

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/603251/31072937

12月27日の帰り道・・・月/グランドオープンを参照しているブログ:

コメント

先生~!!
どうしても年明けにコメントしようと
思っていて掃除が忙しくて...今日になりましたww

この頃の月ゎめちゃめちゃ綺麗な月ですよね?
先生の写真の月&夜景が交わった感じの写真すごぃ
ぃぃですね♪

あっ。年賀状楽しみにしてぃて下さいね☆
めちゃめちゃいい感じの年賀状を送りました~。

でゎ良いお年を...

21番wwさんも月に注目していたね。
いい月でした。
27日が特によかったです。
いよいよ年賀状が届く時。
楽しみですね。
私はしかし、まだ書きあげていない。
明日の朝、またがんばって書きます。今日はもう眠い。

コメントを投稿

最近の写真

  • Img_4949
  • Img_4948
  • Img_4530
  • Img_4529
  • Img_4523
  • Img_4522
  • Img_4475
  • Img_4474
  • Img_4473
  • Img_4471
  • Img_4470
  • Img_4469

楽餓鬼

今日はにゃんの日

いま ここ 浜松

がん治療で悩むあなたに贈る言葉