« 12月27日の帰り道・・・月/グランドオープン | メイン | 「遅かりし半次郎」ではなくて「遅かりし由良之助」 »

2011年12月30日 (金)

日めくりより・・・「申す」は謙譲語/白菜鍋

   

今日は12月30日。

   

12月30日は、奥さんの実家に行って、餅つきをするのが恒例。

今日も行ってきました。

今日は中1の息子にも初めて餅つきをさせました。

日々野球にエネルギーを注ぎ込んでいる息子。

野球の練習にも通じるものがあるのでは?

杵がバット。ボールが餅米。なんてね。

RIMG0421これをつかう 実家の雪景色

       

日めくりより。

もう今年もあとわずか。

お世話になってきた日めくりも、いよいよ明日31日を残すのみ。

30日をめくるとどんな内容の日めくりが出てくるか。明朝の楽しみです。

   

日めくりのコピーがだいぶたまっています。

少々紹介します。

  

EPSON045

「申す」は謙譲語。

だから相手の好意について使うのは間違い。

そう間違いなのですが、ついつい「申される」「申されたこと」などと

使ってしまいそう。「申す」は謙譲語!

      

EPSON047

今晩の夕食も鍋でした。

白菜(ハクサイ)がたっぷり入っていました。

鍋の白菜は大好物です。おいしい、おいしい。

やっぱり旬ですから。

白菜が主役の「白菜鍋」というのがあるのですね。

   

調べていくと、味の素「ほんだし」のCMのことを知りました。

小栗旬(旬!今日のキーワード)が出演しているCMで

「豚バラと白菜の重ね鍋」が紹介されています。

おいしそう。それでは映像を。

  

近いうちに食べてみたい。

来年はもっと活動的になりたいと思っています。

来年早々つくるかも?

 

 

   

 

 

 

 

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/603251/31072935

日めくりより・・・「申す」は謙譲語/白菜鍋を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

最近の写真

  • Img_5228
  • Img_5227
  • Img_5225
  • Img_5223
  • Img_5218
  • Img_5216
  • Img_5214
  • Img_5212
  • Img_5211
  • Img_5210
  • Img_5207
  • Img_5236

楽餓鬼

今日はにゃんの日

いま ここ 浜松

がん治療で悩むあなたに贈る言葉