« ツワブキの花を後日しっかり観察しよう/すずめの学校の歌詞 | メイン | タカ アンド ワシ »

2011年10月30日 (日)

庭のツワブキの観察

   

今日は10月30日。

前投稿のつづき。

我が家の庭にあるツワブキはすぐに見つかりました。

その気で見たら、ちゃんとありました。

またもや、”あれども見えず”の体験をしました。

   

天気が雨で薄暗く、フラッシュだと反射がひどくてちゃんと写らず。

フラッシュなしで、手ぶれを気をつけて撮影してみました。

RIMG0065ツワブキ
   

ピントが合っていませんが、めしべにまとわりつくおしべが少しわかります。

前投稿で引用したように、うねって捻じれたおしべ。

今度は晴天の日に、もっとしっかり撮影して観察してみたいです。

今日で、すっかりツワブキが面白い対象になりました。

   

   

ツワブキの近くで、ホトトギスが咲いていました。

こちらはフラッシュ撮影に成功。

何とも精密な形をした花です。

RIMG0061ホトトギス

  

※ツワブキの雄しべ雌しべについては、後日書きました。

 ここで雌しべと思ったものは、雌しべではなく雄しべでした。(11月9日記)

 「ツワブキの花を今一度観察する」html  

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/603251/31073111

庭のツワブキの観察を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

最近の写真

  • Img_5228
  • Img_5227
  • Img_5225
  • Img_5223
  • Img_5218
  • Img_5216
  • Img_5214
  • Img_5212
  • Img_5211
  • Img_5210
  • Img_5207
  • Img_5236

楽餓鬼

今日はにゃんの日

いま ここ 浜松

がん治療で悩むあなたに贈る言葉