« 伊勢湾フェリーが「ヤマト」のロケ地 | メイン | ツワブキの花を後日しっかり観察しよう/すずめの学校の歌詞 »

2011年10月30日 (日)

ツワブキを他の小学校の花壇で発見

  

今日は10月30日。

11月12日の学芸会に向けて、6年生が連日劇の練習をしています。

以前書いたように、今年は合唱劇「ピカドンたけやぶ」に挑戦しています。

「ピカドンたけやぶ」動き出している html

    

「ピカドンたけやぶ」の中で、重要な役目をするのが、

やけどで苦しむカズユキくんを助けるために、動物たちが探してくるツワブキの葉っぱ

   

一度「ツワブキの葉っぱ」を見てみたいと思っていました。

念じれば実現する。

先の木曜日、市内の研究指定校の研究発表に参加した時に、

学校の花壇にありました。

   

何と幸運。さっそく写真撮影。

RIMG0056
  

RIMG0060 RIMG0058
   

RIMG0057
   

  

つやのある大きな葉っぱです。

ツワブキの名は、艶葉蕗(つやばぶき)、つまり「艶のある葉のフキ」から転じたと考えられているそうです。(Wikipediaより)

この葉をあぶって柔らかくして、冷たくなったものをやけどの部分に貼ると、

化膿をとり膿を吸い出してくれます。

※参考「火傷をしたときの対処法」.html
    

花も咲きそうでした。

調べたらキク科。

なるほどキク科なんだ。だから秋に花が咲くのでしょう。

花期は10~11月と書いてありました。

今に咲くぞう。

    

奥さんに言われました。

ツワブキは家の庭にもあるよ。

トホホ。このパターンはよくあること。

最も見ていないのが、我が家の庭。   

 

 

 

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/603251/31073115

ツワブキを他の小学校の花壇で発見を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

最近の写真

  • Img_5308
  • Img_5307
  • Img_5306
  • Img_5305
  • Img_5304
  • Img_5303
  • Img_5302
  • Img_5301
  • Img_5300
  • Img_5299
  • Img_5298
  • Img_5297

楽餓鬼

今日はにゃんの日

いま ここ 浜松

がん治療で悩むあなたに贈る言葉