« 日めくりより・・・一日千秋/時うどん | メイン | 池上彰のエネルギーを考えるSPその1・・・短期に長期に考える »

2011年9月27日 (火)

「言葉拾い」より・・・「まことし・やか」「まこと・しやか」?

   

今日は9月27日。

遠くに住んでいる妹の誕生日。

本人わかっているか?

    

今日は久々、空凛(ソラリン) さんメルマガ「言葉拾い」から。

※参考・・・前回はこの投稿「卍とハーケンクロイツ」html(2010.10.25)

9月25日のメルマガの話題は「まことしやか」

形容動詞です。

意味は「いかにも本当らしく見せるさま」です。

たとえば、「まことしやかなウソをつく」といった使い方をします。

この「まことしやか」を2つに分けるとしたら、「まこと」「しやか」と思っていました。

違いました。

「まことし」「やか」でした。

「やか」って、難しいと思ったら、とんでもない。

おなじみの言葉でした。

「言葉拾い」から引用してみます。

   

「まことしやか」は 「まこと」と「しやか」ではなく、

文語の形容詞「まことし」+ 接尾語「やか」です。

「やか」は接尾語「や」と「か」を重ねたもので、

形容動詞の語幹を構成します。


例によって「やか」の付く語を集めてみました。

・健 すこやか
・撓 たおやか
・艶 つややか
・淑 しとやか
・華 はなやか
・穏 おだやか
・和 なごやか
・鮮 あざやか
・雅 みやびやか
・匂 におやか
・甘 あまやか
・円 まろやか
・細 こまかか
・軽 かろやか
・伸 のびやか
・聳 そびやか
・広 ひろやか
・澄 すみやか
・晴 はれやか
・賑 にぎやか
・慎 つつましやか
・なよやか
・にこやか
・さわやか
・湿 しめやか
・忍 しのびやか
・密 ひそやか
・冷 ひややか

   

ね、しっかりおなじみの言葉群でしょう。   

※語幹=活用しても変化しない部分

   

「聳やか(そびやか)」が気になりました。

意味を調べたら、「ほっそりとしたさま。すらりとしたさま」でした。

「山が聳える」の「聳える」は「山などが非常に高く立つ。そそりたつ」意味。

この意味と「聳やか」の意味はちょっと違います。

「聳える」をもう少し調べると、もう一つ意味がありました。

「ほっそりしている。すらりとしている」

この意味が合致。

「あなたは聳やかだ」と女の人を褒めたら(まずそんなこと言えませんが・・)、

通じるかな?



 


   

     

 

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/603251/31073183

「言葉拾い」より・・・「まことし・やか」「まこと・しやか」?を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

最近の写真

  • Img_5318
  • Img_5317
  • Img_5316
  • Img_5315
  • Img_5314
  • Img_5313
  • Img_5312
  • Img_5311
  • Img_5667
  • Img_5308
  • Img_5307
  • Img_5306

楽餓鬼

今日はにゃんの日

いま ここ 浜松

がん治療で悩むあなたに贈る言葉