« 水戸黄門(吉田)その2・・・三河鉄砲隊 菜飯田楽 | メイン | 身辺雑記・・・ヒガンバナ、鵜その他 »

2011年9月24日 (土)

水戸黄門(吉田)その3・・・印籠 手筒花火

   

今日は9月24日。

9月5日の「水戸黄門」から。隣の市豊橋市(旧名吉田)の話でした。

    

水戸黄門の欠かせない場面が、印籠を示して、皆の者がひれ伏すところ。

今回ももちろんありました。

RIMG0083ひかえおろう 
RIMG0084みんな控えた 
  

水戸黄門も、今のシリーズが最後とのこと。

この有名な場面も、昔語りになってしまいそうです。

      

それでは、豊橋祇園祭奉賛会の方々による手筒花火の場面を載せます。

RIMG0079加藤茶の手筒 
RIMG0065手筒1 
RIMG0067手筒2 
RIMG0068手筒3 
RIMG0070手筒4 
黄門さん一行がこの花火を見るシーンでした。

豊橋祇園祭奉賛会の方々にとっては、貴重な体験だったでしょうね。

    

豊橋の花火については、野球チームのお父さんAさんからいろいろ話を聞きました。

いつか教材として使いたいと思いました。

いづれ豊橋の花火、いやもっと範囲を広げて東三河の花火をブログにまとめてみたいです。

 

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/603251/31073193

水戸黄門(吉田)その3・・・印籠 手筒花火を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

最近の写真

  • Img_5228
  • Img_5227
  • Img_5225
  • Img_5223
  • Img_5218
  • Img_5216
  • Img_5214
  • Img_5212
  • Img_5211
  • Img_5210
  • Img_5207
  • Img_5236

楽餓鬼

今日はにゃんの日

いま ここ 浜松

がん治療で悩むあなたに贈る言葉