« 身辺雑記・・・パチンコ店、交差点のセンダン | メイン | 日めくりより・・・一日千秋/時うどん »

2011年9月24日 (土)

ついに出会ったマンホールASD

   

今日は9月24日。

23日は自転車であちこち出かけたこともあって、写真をたくさん撮りました。

その中の2枚。

    

RIMG0052 
RIMG0053 
いつか生で見てみたいと思っていたマンホールです。

   

このマンホールは特別です。

    

以前、マンホールの研究をした時に参考にした本です。  

EPSON015 
「マンホールの博物誌」(ダイヤモンド社)です。

2005年8月発行。

「マンホールの博物誌/1998年の事故」html ・・・2009年1月の投稿 

   

この本の表紙に使われているマンホールの写真。

これがまさしく、9月23日に見つけたマンホールの写真なのです。

   

このマンホールは、マンホール鉄ぶたの専門メーカー日之出水道機器が、

ブリジストンと共同開発した「ASD(Anti-Slipping Design)」という製品です。

タイヤのグリップ力と水や砂の排出性能の研究を基に技術開発されたもの。

最適な表面構造を持った理想のマンホールです。

   

「マンホールの博物誌」には、このマンホールの良さが図で示してありました。

EPSON014 (121p)
   

ついに本物を見ることができました。

しかし交通量が多い場所なので、じっくり触ることができませんでした。

    

調べていったら、このマンホールは、2007年度のグッドデザイン賞に選ばれていました。

http://www.g-mark.org/award/detail.html?id=33670&sheet=outline

もう十分普及しているのでしょうか。

今頃気づいた自分は遅かったかな?

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/603251/31073187

ついに出会ったマンホールASDを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

最近の写真

  • Img_5318
  • Img_5317
  • Img_5316
  • Img_5315
  • Img_5314
  • Img_5313
  • Img_5312
  • Img_5311
  • Img_5667
  • Img_5308
  • Img_5307
  • Img_5306

楽餓鬼

今日はにゃんの日

いま ここ 浜松

がん治療で悩むあなたに贈る言葉