« 「その時歴史が動いた 源義朝の戦い」 | メイン | 知多半島に行く2/磔の松 »

2011年8月 4日 (木)

知多半島に行く/義朝最期の場所

  

今日は8月4日。

知多半島にさっそく行ってきました。昨日。

   

目的は源義朝ゆかりの場所に行くこと。

もう一つは、武豊火力発電所内にあるメガソーラー施設を、外から見ること。

     

源義朝が平治の乱後に東国に逃亡。

その途中、今の知多半島の尾張国野間(知多郡美浜町)に来ます。

ここで義朝は討たれるわけですが、

その時の様子を次のサイトを参考に書いていきます。

http://www.nakanoprint.co.jp/sun/busyo/nagata.html

        

野間には、長田忠致の屋敷があった。

RIMG0072屋敷跡 長田館跡・・野間駅西
     

忠致は義朝に同行した家臣鎌田政清の親戚でした。

義朝も政清もここなら大丈夫と安堵して休むことにした。

忠致の息子景致は、尾張国司の義朝を捕えるという命令に動揺する。

匿(かくま)ったことがわかったら、長田氏が滅びるかもしれない。

    

景致は実行する。

疲れた義朝を長田館の西にある薬師堂の湯が湧く湯殿へ案内した。

そして家臣に殺害を命じた。

裸の義朝は「一本の木刀たりとあれば」と非業の最期を遂げる。

RIMG0051湯殿跡看板 
RIMG0052湯殿跡 湯殿跡・・・野間駅東。法山寺の下にあり。

   

この湯殿跡には立派な義朝の像があってビックリしました。

RIMG0054義朝公の像 RIMG0056義朝公の顔アップ

  

さて、話はつづく。

義朝が殺されたことを知らない政清は、忠致と館で談笑していた。

そこに長田家臣がなだれ込み、周りを囲んだ。

何が起こったのかわかった政清は自害する。(次の投稿につづく)


トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/603251/31073367

知多半島に行く/義朝最期の場所を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

最近の写真

  • Img_5308
  • Img_5307
  • Img_5306
  • Img_5305
  • Img_5304
  • Img_5303
  • Img_5302
  • Img_5301
  • Img_5300
  • Img_5299
  • Img_5298
  • Img_5297

楽餓鬼

今日はにゃんの日

いま ここ 浜松

がん治療で悩むあなたに贈る言葉