« 夏休みの本宮山登山1・・・建物がなくなった | メイン | 「担々」「坦々」調査・・・同じ店内に両方あった »

2011年8月17日 (水)

夏休みの本宮山登山2・・・サルの朝ごはん

  

今日は8月17日。

(前投稿のつづき)

RIMG0027 8月16日

この日は登る前からビックリ。

登山口にあった柿の木にサルの群れが来ていました。

まだ青い柿を少し食べては、ポイポイ下にほっていました。

5~6匹くらいいたでしょうか。

登山者が見ているのに逃げる様子もなく食べていました。

RIMG0019 食べ散らかされた柿。

サルの撮影に挑戦。

RIMG0010 RIMG0013

RIMG0015 RIMG0025

難しい撮影でした。

ユサユサ揺れる柿の木。

雨のように落ちてくる青い柿。

飛びかうサルたち。時にはケンカもしていました。

キーキー声をあげていました。滅多に見られないサルの朝食風景でした。

RIMG0029 

こんな蛾(ガ)を発見。

3年前はよくやっていた蛾の名前調べ。

思ったより早く調べられました。

モンクロシャチホコでした。

昔見つけたウスイロギンモンシャチホコと共通点がありました。

「ウスイロギンモンシャチホコ」html

こういうのを「同定」というんだったよね。

同定成功。

    

そして今日。

RIMG0002 8月17日

今日も蛾(ガ)を発見。

狛犬に張りついていました。

RIMG0012 RIMG0011

毛虫もいます。

これはお馴染みのオビカレハの幼虫だと思います。

蛾を同定します。調べました。

おそらくエビガラスズメだと思います。

調べていてすごいなあと思ったのは、

エビガラスズメをつかまえて口吻(こうふん/口先のこと)を伸ばして長さを調べている人がいました。2人。

虫好きの人はここまでやるんだと感心しました。

エビガラスズメは口吻を伸ばして花の蜜を吸うそうです。

勉強になりました。

「いもむしうんちは雨の音/なが~~~~いストロー」/    

「生き物雑想記 エビガラスズメ その3 成虫」html   

   

夏休みに4回登って、頂上までのタイムは下記の通り。

①1時間30分(単独)

②1時間18分(単独)

③1時間11分(単独)

④1時間50分(同行者に合わせた)

久々登った1回目はきつかったです。

でもだんだん体が慣れました。

もう1回登って、1時間10分を切れば、北アルプスもどうにかなるでしょう。







 

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/603251/31073297

夏休みの本宮山登山2・・・サルの朝ごはんを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

最近の写真

  • Img_5283
  • Img_5282
  • Img_5280
  • Img_5279
  • Img_5278
  • Img_5274
  • Img_5277
  • Img_5273
  • Img_5272
  • Img_5275
  • Img_5276
  • Img_5271

楽餓鬼

今日はにゃんの日

いま ここ 浜松

がん治療で悩むあなたに贈る言葉