« 重機が動いていた | メイン | 映画「南の島に雪が降る」を見る »

2011年7月28日 (木)

4人がいっきに泳げるようになった

   

今日は7月28日。

6年生4人の女の子。まだ水泳で25mが泳げず。

その4人が、サマースクールに参加して泳ぎに挑戦しました。

毎年、サマースクールで特訓してきたのに、達成できていません。

   

ところが、しばらくして4人のうちの1人が25m達成。

1学期の体育の時間には泳げなかったのに、見事達成。ビックリ。

  

すると、じきにもう1人が達成。 

さらに3人目も達成。すごい、すごい。

そして4人目もあっさり達成。4人全員が25m泳げて、彼女たちは大喜び。

ほんの40分間くらいの出来事でした。

他の子ができたので、自分もできるかも。

その雰囲気が4人全員を達成させるところまで至らせたと分析します。

   

1人だったらこうはいかなかったと思います。

集まって練習することの良さがわかったサマースクールでした。

      

4人の女の子は、きっと家に帰ったら、うちの人に報告しただろうなあ。

うちの人も一緒に喜んだだろうなあ。いい日になったことでしょう。

 

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/603251/31073393

4人がいっきに泳げるようになったを参照しているブログ:

コメント

いっぱい道草さん

30年前と変わらず 熱くて 純ですね
道草さんに刺激を受けて
ブログを始めてしまいました

http://ya42853.blog.so-net.ne.jp/

暑さに負けず 
有意義な夏期休業を送りましょう

懐かしの自転車同好者さん、コメントをありがとうございます。
自分に刺激を受けたなんて、光栄です。
ブログをのぞいてきました。
もうだいぶ前にスタートしていたのですね。
毎回の文の量に驚きです。
自己研鑽が目的のようなブログに賛成です。
まだまだ自分を磨きたいし、
そうすれば仕事に生きると思います。
7月28日のC君のお父さんの言葉は心に残ります。
さらに同じ日の投稿にある
「人を小バカにしたり、つれない態度をとると、必ずそのお返しがくるよ。」
は、今、ぼくが、目の前の子どもたちに最も伝えたいことです。
またのぞきに行きます。
それではこれで。

コメントを投稿

最近の写真

  • Img_4949
  • Img_4948
  • Img_4530
  • Img_4529
  • Img_4523
  • Img_4522
  • Img_4475
  • Img_4474
  • Img_4473
  • Img_4471
  • Img_4470
  • Img_4469

楽餓鬼

今日はにゃんの日

いま ここ 浜松

がん治療で悩むあなたに贈る言葉