« 五月蠅い4 | メイン | ビッグマン死す »

2011年6月20日 (月)

6月20日豊橋空襲があった日 その2

 
  

今日は6月20日。

6月14日に出会った夕焼け。勤務校の窓から。

RIMG0054 
いろいろな条件が揃うと、見とれてしまう景色になります。

     

毎年6年生が、戦争体験等を聴く会で、

戦争当時のことを知る方の話を聞いています。

勤務校が豊川市にあるため、

主に豊川海軍工廠爆撃(昭和20年8月7日)の体験者の話を聞いてきました。

今回お呼びする方は、豊川海軍工廠爆撃を体験されただけでなく、

豊橋空襲(昭和20年6月19日ー20日)の体験者でした。

ここでも道草 6月20日 豊橋大空襲があった日(2008年6月22日投稿)

2つの爆撃で生きのび、

さらにはアメリカの戦闘機ムスタングにねらわれたこともあるそうです。

P51 ムスタング

http://mitikusa.typepad.jp/blog/2008/06/post-cbf6.html

   

それらの体験談を聞きます。7月12日です。

    

    

あらためて今日は6月20日。

昭和20年に豊橋空襲があった日です。

昨日と今日、新聞やテレビニュースを気にしていましたが、

豊橋空襲に関する記事(ニュース)がありませんでした。

きっと何か慰霊の行事があったことと思います。

調べたら、夏休み中の8月27日に、

豊橋市で「豊橋空襲体験画展示」「豊橋空襲を語り継ぐ会講話」が行われることを知りました。

http://www.t-jc.jp/2011/index.php?option=com_content&task=view&id=127&Itemid=51

もし、7月12日に話を聞いて、関心を持った子には、

この企画を紹介したいと思いました。     

      

これから夏にかけて、子どもたちも私自身も、

戦争の勉強をしていきたいです。

    

 

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/603251/31073479

6月20日豊橋空襲があった日 その2を参照しているブログ:

コメント

語り継いでいかないといけませんね。
蘇州(スージョー)にも、愛知県の子がたくさんおり、
教えている中1にも、豊橋の子がいます。
夏が近づいてきました。このブログを参考に、
話をしていきたく思っています。
それにしても、美しい夕焼けですね・・・。
懐かしい情景です。

スージョーさん、コメントをありがとうございます。
そうか、蘇州をスージョーというのですね。
疑問が一つ解決。
この夏、たくさんのことを子どもに伝えたいと思います。
その都度書いていくつもり・・・?
また読んでみてください。

コメントを投稿

最近の写真

  • Img_5308
  • Img_5307
  • Img_5306
  • Img_5305
  • Img_5304
  • Img_5303
  • Img_5302
  • Img_5301
  • Img_5300
  • Img_5299
  • Img_5298
  • Img_5297

楽餓鬼

今日はにゃんの日

いま ここ 浜松

がん治療で悩むあなたに贈る言葉