« 日めくりより/スクリュー・ドライバー | メイン | 炭酸飲料にどうやって炭酸ガスを入れるの?/ガスの語源 »

2011年6月30日 (木)

山田町応援団

  

今日は6月30日。

5月21日の授業参観で、「名字と歴史」の授業をしました。

その時に、「日本人の名字の中で、最も多く使われている漢字は何でしょう」と尋ねました。

答えは「田」です。

「田」のつく名字の代表格は「山田」です。

全国どこにでもある名字で、80万人以上いると言われています。

そんな名字「山田」に関するニュースを今朝やっていました。

「みのもんたの朝ズバッ!」です。

    

RIMG0067立ち上げた人 
全国の「山田さん」に、東日本大震災の被災地岩手県山田町を

支援しようというプロジェクト発足のニュース。

名前は「山田町応援団」

立ち上げたのは高松洋子さん。

   

なぜ「山田町」「山田さん」なのか。

高松さんはこう言っています。

「(ボランティアで)山田町にたまたま行って、

あ、そうだ、山田町なので、山田さんに声をかけたら、

助けてくれるかもしれないと思って、

山田さんに声をかけたら、山田さんが増えていった」

山田さんという身近な名字が、こんなアイディアを生んだのでしょう。

    

支援者の一人の山田さんは言います。

RIMG0071 
「たくさんの山田さんが一緒になって、

一人一人が力を発揮できれば、すごい大きな力になるのではないか」

たくさんいる「山田さん」ならではの発想。

   

活動内容はこんな感じ。

RIMG0076プロジェクト概要 
   

 

高松さんはこうも言っています。

「一つの町を見続けることが大切だということをアピールしたい。」

「(山田町が)山田さんの第2の故郷になってくれたらいい」

この支援プロジェクトのキーワードは、長期支援。

一つの町を見続けることは、長期支援にとってはいい方法だと思います。 

名字がらみでほっとけないニュースでした。

   

     

 

 

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/603251/31073467

山田町応援団を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

最近の写真

  • Img_5228
  • Img_5227
  • Img_5225
  • Img_5223
  • Img_5218
  • Img_5216
  • Img_5214
  • Img_5212
  • Img_5211
  • Img_5210
  • Img_5207
  • Img_5236

楽餓鬼

今日はにゃんの日

いま ここ 浜松

がん治療で悩むあなたに贈る言葉