« 五月蠅い2 | メイン | 五月蠅い4 »

2011年6月19日 (日)

五月蠅い3

   

今日は6月19日。

前投稿のつづき。

15日朝のFM豊橋のよっちゃんのハエの話の第3回。

    

ちなみにあまり話したくありませんが、

ハエの幼虫、知っていますか。

あいつら、あいつら、あの分際でどれくらい生きているのかなあと調べてみたら、

すごい面白いことがわかりました。

  

まあ、朝からなんですけれども、はやい話が「ウジ」

ウジちゃんはですね、どれくらいの期間、ウジちゃんなのかっていうと、

決まっていないそうです。

  

大学生みたいでしょ。

4年で卒業するのもいれば、5,6年いるのもいれば、

8年いるのもいるみたいなんです。

    

ウジちゃんもですね、まあ長くて20何日ウジちゃんなんです。

で、その後、ハエになるんです。

   

まあさなぎもあるんですけど、

でもウジちゃんのさなぎはですね、

ウジちゃんとそんなに変わらないんです。

他の虫と違って、脱皮しなくて、自分が固くなって、

それをさなぎと言っているんで、よくわからないんですけど。

    

ウジちゃんの間が長くて20何日。

短いとね1週間ちょっとでハエになるそうです。

あんまり決まっていない。

具合がいいとすぐにハエになる。(中略)

   

まあ、皆さんが(ハエを)そんなにいやがるのもですね、

不潔だからです。

良くない虫です。あまり、おうちの中にいて。

    

「ハエだって生き物なんだから~」

なんて思っちゃだめです。

すぐにやっつけていただきたいなと思います。

  

朝からなんですが、今日は「五月蠅~(ごがつばえ~)」の話から、

「ハエ」紹介しています。(完了)

      

     

7分余りの話のテープ起こしをしてみました。

けっこう、よっちゃんはハエに厳しいです。

好奇心をくすぐる話を、巧みに話して聞かせてくれました。

ウジについては、子どもたちに聞いてみました。

「ウジを見たことがある人?」

32人中5人が見たことがありました。そうか、それだけなんだ。

さらに聞いたところ、猫の死体があって、

そこにウジがわいていたのを見た子が多かったです。

私は、小学生だった時に、学校のトイレでよく見かけました。

記憶にしっかり残っています。

水洗ではなく、決して清潔でなかったトイレだったからでしょう。

意外だったのは、大人でもウジを見た人が少なかったこと。

そうか、ウジは必ずいるのに、あまり見かけないんだ。

私も最近は見ていないもんなあ。(次の投稿につづく)

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/603251/31073483

五月蠅い3を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

最近の写真

  • Img_5228
  • Img_5227
  • Img_5225
  • Img_5223
  • Img_5218
  • Img_5216
  • Img_5214
  • Img_5212
  • Img_5211
  • Img_5210
  • Img_5207
  • Img_5236

楽餓鬼

今日はにゃんの日

いま ここ 浜松

がん治療で悩むあなたに贈る言葉