« 「ケツノポリス7」から3曲 | メイン | 映画「岳」・・・初の「50夫婦割引」 »

2011年6月 6日 (月)

バウムクーヘンとドーナツ

 
今日は6月6日。

最近食べたお菓子の話。

   

ドラマ「JIN~仁~」にあやかって?

コンビニ「セブンイレブン」で安道名津(アンドーナツ)が販売されていることを、

子どもたちの日記で知りました。

私が買ったのはこれ。

RIMG0103安ドーナッツ 
これはこれでおいしかったのですが、

どうも子どもたちと話が合わない。

結局、他にも「安道名津」があるようです。

セブンイレブンのサイトに写真がありました。

http://www.sej.co.jp/cmp/jin1105.html

Jin_camp_02 

これか~。

まだこれは食べていません。

期間限定(6月27日まで)なので、近日中に買ってみよう。

他にも、仁先生が喜んで食べる咲さんの揚げ出し豆腐も販売されています。

いやはや、楽しいですね。

    

    

5月28日に神戸に行きました。

神戸に行ったら、ぜひ買って来たかったのが、ユーハイムのバウムクーヘン

買ってきて、我が家で食べました。

RIMG0088パッケージ RIMG0098中身

昨年1月放映の「歴史秘話ヒストリア 焼け跡とバウムクーヘン~あるドイツ人夫妻の苦難と愛~」を見ました。

ドイツ人カール・ユーハイムとその妻エリーゼのお話でした。

第1次世界大戦、関東大震災、さらには第2次世界大戦までも夫妻に苦難を与えました。

しかし、それらの苦難を乗り越えて、

夫妻や弟子が「ユーハイム」を作っていったことがわかりました。

じ~んとくる話でした。

次のブログにカール夫妻の年表が掲載されていました。とても参考になります。

「あおちゃんのお茶ばなし ユーハイム夫妻の歴史秘話」.html

バウムクーヘンの円柱の箱に「1909年」という年号が記されています。

RIMG01011909

この1909年とは、カール・ユーハイムが

ドイツの租借地中国の青島(チンタオ)で独立して店を始めた年。

ほぼ100年前の話。

そんな歴史を食べて味わいたいと思って、

本場神戸(新神戸駅)で買ってきました。

     

※その他参考にしたサイト。

http://www.juchheim.co.jp/

http://www.nhk.or.jp/historia/backnumber/30.html

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/603251/31073499

バウムクーヘンとドーナツを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

最近の写真

  • Img_5251
  • Img_5250
  • Img_5228
  • Img_5227
  • Img_5225
  • Img_5223
  • Img_5218
  • Img_5216
  • Img_5214
  • Img_5212
  • Img_5211
  • Img_5210

楽餓鬼

今日はにゃんの日

いま ここ 浜松

がん治療で悩むあなたに贈る言葉