« 授業参観「名字と歴史」 | メイン | クラシ・イブネ登山報告4 枯れるクマザサ »

2011年5月22日 (日)

日めくり/自転・螺鈿・舌先三寸

  

今日は5月22日。

日めくりより。3連発。

   

EPSON006日めくり 自転 

金星だけ逆方向に自転していると聞いたが・・・・・

いろいろなサイトの説明を読みましたが、よくわかりません。

    

    

EPSON010らでん 
「螺鈿(らでん)」

正倉院宝物の一つを下に。

B0180644_11483537 螺鈿紫檀五弦琵琶

螺鈿について少し勉強。

「螺」は貝、「鈿」はちりばめることを意味するそうです。

螺鈿は奈良時代に唐から輸入され、

琥珀(こはく)や鼈甲(べっこう)と組み合わせて楽器などの装飾に使用されました。(参考:wikipedia)

亀の甲羅を使う鼈甲もすごい技法だと思います。

 

 

  

EPSON011口先三寸 
「口先三寸」と今までも言ったことがあるような・・・

「舌先三寸」をちゃんと使っていこう。

   

日めくりでいい勉強ができます。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/603251/31073519

日めくり/自転・螺鈿・舌先三寸を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

最近の写真

  • Img_5318
  • Img_5317
  • Img_5316
  • Img_5315
  • Img_5314
  • Img_5313
  • Img_5312
  • Img_5311
  • Img_5667
  • Img_5308
  • Img_5307
  • Img_5306

楽餓鬼

今日はにゃんの日

いま ここ 浜松

がん治療で悩むあなたに贈る言葉