« クラシ・イブネ登山報告5 ヤマシャクヤク  | メイン | 「りんどういろ」の水性ペンを衝動買い »

2011年5月24日 (火)

最近見かけた植物5月16日~18日

   

今日は5月24日。

最近見かけたものを・・・・

     

RIMG0001 RIMG0003

5月16日撮影。

通勤途中に、ハナミズキ?と思わせて、実はバラでした。

何と言うバラだろう?

「ハナミズキのような バラ」で検索したら、

ちゃんと引っかかりました。疑問解決。

カクテル」という種類のバラだそうです。

赤が鮮やか。

    

    

RIMG0009 RIMG0010

5月17日撮影。

先日20年ぶりに同窓会を開いてくれた卒業生と過ごした中学校。

出張で出向く。

学校の出口に大きなヒトツバタゴがありました。

勤務していた頃もきっとあったでしょう。

その頃はヒトツバタコには無関心。

あれども見えず。見逃してきたもの、今までの人生でたくさんあるだろうなあ。

    

    

RIMG0016 RIMG0015

5月18日撮影。

通勤途中で見かける。

ユスラウメと思いきや、これは桜桃ですね。

自転車通勤だとつまみ食いしたくなるような場所にあります。

     

    

RIMG0017 

5月18日撮影。

通勤途中に見られるトウカエデの街路樹。

3年前は黄色のきれいな紅葉を見させてくれました。

しかし、一昨年、昨年と葉が夏の間に朽ち果ててしまい、

そのきれいな紅葉が見られませんでした。

今年こそはと思っていますが、実はもう茶色になりかけている所がありました。

誰が管理している街路樹なのだろう。

手を打っているのだろうか。こうやって楽しみにしている人間がいるのですよ。

※2009年投稿「トウカエデをこんなにしたのは誰だ」.html

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/603251/31073513

最近見かけた植物5月16日~18日を参照しているブログ:

コメント

ユスラウメを最近見かけないです。
実家に木があって毎年食べるのが楽しみでした。ナツメの実も(笑)
実家は売り払ってしまったのでもうないのですがナツメの実には昨年出会えました。
ユスラウメに会いたいなあ(笑)

ユスラウメは前任校の校舎裏にありました。
外庭そうじの子どもたちと掃除中に食べていました。
最近食べていませんねえ。

コメントを投稿

最近の写真

  • Img_5318
  • Img_5317
  • Img_5316
  • Img_5315
  • Img_5314
  • Img_5313
  • Img_5312
  • Img_5311
  • Img_5667
  • Img_5308
  • Img_5307
  • Img_5306

楽餓鬼

今日はにゃんの日

いま ここ 浜松

がん治療で悩むあなたに贈る言葉