« クラシ・イブネ登山報告4 枯れるクマザサ | メイン | 最近見かけた植物5月16日~18日 »

2011年5月23日 (月)

クラシ・イブネ登山報告5 ヤマシャクヤク 

  

今日は5月23日。

5月15日の鈴鹿のクラシ・イブネ登山報告のつづき。

    

イブネの頂上で昼ごはん。

今日のカップめんはこれ。

RIMG0083 
   

暑くなってきて、

1000m前後だとカップめんはつらくなりつつあります。

   

イブネ頂上付近は、こんなふうに低木があるけど草原状態。

RIMG0084 
  

写真左端の山が雨乞岳。

   

    

イブネから杉峠への道。

RIMG0085 
RIMG0090 
 

向こうに見えるは雨乞岳。

今回は登りませんでした。

クマザサが枯れたためか、木がポツンと立っていました。

     

    

RIMG0092 
今回よく見かけた木の花。

アジサイのような花でした。

同行者から名前を教えてもらいました。

オオカメノキ。

葉っぱの形が亀の甲羅に似ていることから名前がついたそうです。

言われてみれば確かにそうかな。

      

    

RIMG0099 
杉峠からの下り道。

手前の新緑もいいし、向こうの山並みの色合いもきれいでした。

    

    

RIMG0100 

「御池鉱山旧跡」

こんな山の中。

明治末期にはたくさんの人たちが住んでいた場所。

小学校まであった。

しかし、今は石の階段の途中に木が生えています。

時の流れを感じました。

    

    

RIMG0103 
立派な橋を渡ったところで休憩。

そこで撮影した川の写真。

RIMG0105 
癒される風景でした。

新緑と、暑さを忘れさせてくれるそよ風。

そして冷たい川の水。心地いい川の音。

写真では伝わりませんね。

    

    

今回の登山の最後に、

ヤマシャクヤクの群生がありました。

ちょうど花を咲かせて、そのあでやかな姿を見せてくれました。

幸運でした。

RIMG0107 RIMG0114
RIMG0116 
  

「立てば芍薬(しゃくやく) 座れば牡丹 歩く姿は百合の花」

これが(ヤマ)シャクヤクか!

でもヤマシャクヤクではないシャクヤクを調べたら、

花のイメージが違いました。

慣用句のシャクヤクは、ヤマシャクヤクではなさそうです。

   

    

以上、 15日のクラシ・イブネ登山報告終了。

    

        

 

 

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/603251/31073515

クラシ・イブネ登山報告5 ヤマシャクヤク を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

最近の写真

  • Img_5228
  • Img_5227
  • Img_5225
  • Img_5223
  • Img_5218
  • Img_5216
  • Img_5214
  • Img_5212
  • Img_5211
  • Img_5210
  • Img_5207
  • Img_5236

楽餓鬼

今日はにゃんの日

いま ここ 浜松

がん治療で悩むあなたに贈る言葉