« 東日本大震災新聞スクラップ21/4月20日、23日 | メイン | 聞くときには動きません/26日朝のハナミズキ »

2011年4月26日 (火)

4月25日朝・・・ポピーの花畑

  

今日は4月26日。

昨日朝の風景。

RIMG0002大根花畑 RIMG0003花畑のアップ
先日投稿した大根花畑を別角度から撮影。

「大根の花」.html

ここだけ別世界になっています。

    

RIMG0004三明寺 
三明寺の三重塔。

4月10日は下のようにサクラに包まれていましたが、

今は新緑です。

RIMG0003 RIMG0006

     

三明寺近くにある花畑。

RIMG0007 

RIMG0009ぽぴー 

ポピー(ヒナゲシ)の花畑がありました。

ポピーのつぼみは毛が生えている塊で、

下向きになっています。

花が咲く時には、このつぼみが上向きになって、

2つに割れて花が咲くそうです。

つぼみはたくさんあったので、これらが咲くとすごいことになりそう。

傍らにあった看板。

RIMG0013看板 
  

この看板によると、ポピーは5月が花盛り。

通勤途中で楽しめるなんて、贅沢です。

    

少し調べたところ、ポピーの品種はアイスランドポピー(シベリアポピー)というのが普通とのこと。

1759年に北極探検隊に加わっていた植物学者によって

シベリアで発見されたためこの名があるそうです。(Wikipedia)

そんな品種が、日本のお寺の傍らで、しっかり咲こうとしています。

楽しくなってきます。






トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/603251/31073583

4月25日朝・・・ポピーの花畑を参照しているブログ:

コメント

ここ、何年か前に偶然通りかかったのですが毎年咲くのですね。
ポピーも素敵ですが大根の花も素晴らしい(笑)

ポピーを今年は楽しめました。
大根の花も、見事でした。
この花々のおかげで、
今年通勤コースが変わりました。

コメントを投稿

最近の写真

  • Img_5228
  • Img_5227
  • Img_5225
  • Img_5223
  • Img_5218
  • Img_5216
  • Img_5214
  • Img_5212
  • Img_5211
  • Img_5210
  • Img_5207
  • Img_5236

楽餓鬼

今日はにゃんの日

いま ここ 浜松

がん治療で悩むあなたに贈る言葉