« 肉眼黒点 | メイン | 東日本大震災新聞スクラップ22/4月28日、29日 »

2011年4月30日 (土)

肉眼黒点2

  

今日は4月30日。早くも4月ラスト。

   

前投稿のつづき。

「肉眼黒点」という魅力的な言葉に出会ったのが昨日。

その昨日のこと。

さっそく夕日を見てみたいという気持ちになりました。

しかし空は曇り気味。無理かとあきらめかけていました。

ところが、飲み会に行く途中、雲がすっかり晴れて、

沈みつつある夕日を発見。何という幸運!

飲み会の約束の時間午後6:30が近づいてきましたが、

夕日をじっくり眺め、黒点は見えないかと探しました。

     

見えませんでした。

その時の写真です。

RIMG0081暮れる 
RIMG0083暮れる2 
  

稀にしか見ることができない肉眼黒点を、

こんなに安直に見れるわけがないですよね。

でも新しい視点で夕日が見られて、新鮮でした。

飲み会には遅刻してしまいました。

       

      

「肉眼黒点」でいろいろ検索して、調べました。

3月11日に撮影されている方がいました。

http://www.astroarts.jp/photo-gallery/gallery.pl/photo/4818.html

最近はあまり黒点が出現していないという話も聞きましたが、

まったく見られないわけではないようです。

    

肉眼黒点、いつか見てみたいです。

    

     

「日」の中央の横線を「黒点」とする説だけではありません。

「常用字解」によると次のように書いてあります。

   

象形。太陽の形。(中略)

太陽は丸い形で表すが、中がからっぽの丸い輪ではなく、

中身があることを示すために、中に小さな点を加えた。

(500p)

     

「黒点」だと思い込むのはやめよう。

「黒点」だと面白いけど。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/603251/31073577

肉眼黒点2を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

最近の写真

  • Img_5228
  • Img_5227
  • Img_5225
  • Img_5223
  • Img_5218
  • Img_5216
  • Img_5214
  • Img_5212
  • Img_5211
  • Img_5210
  • Img_5207
  • Img_5236

楽餓鬼

今日はにゃんの日

いま ここ 浜松

がん治療で悩むあなたに贈る言葉