« 4月25日朝・・・ポピーの花畑 | メイン | 肉眼黒点 »

2011年4月27日 (水)

聞くときには動きません/26日朝のハナミズキ

  

今日は4月27日。

昨日の朝のハナミズキ。

RIMG0021中学花瑞希 
近くの中学校のハナミズキ。

20日の写真に比べ、葉が出てきました。

「写真雑記・・ハナミズキ他」.html

  

    

通勤路のハナミズキが素晴らしい場所の一つ。

RIMG0023花瑞希3 
   

      

「教師のチカラ5号」(日本標準)からの引用。

    

聞くときには動きません

   

話の聞き方。

今まで、何度も指導してきたが、やはり抜群の効き目がある。

四月中には、じっと耳を傾ける集団が生まれるはずだ。

「一流の人の共通点があります。

それは人が話しているとき、動きません。

話を吸い取るようにじっと耳を傾けています」

「話しているときは、動きません。

人間は動くものが一番気なるように作られています。

先生が話しながら、こうしていたら、

みなさん、どこを見ますか」

と言って、伸ばした左手を閉じたり、聞いたりする。

子どもたちから、笑い。

「ただし、同じ姿勢でいるのは、誰でもつらいです。

先生の話のすき間とかに、さっと姿勢を変えてください。

そうしたら、しばらくは動きません」

そして、実際に体験させる。

この指導で、授業中のおしゃべりや、手遊びがなくなってくるから面白い。

これも「AさせたいならBと言え」だろう。(17p)

    

立命館小学校の岩下修先生の文です。

たった17ページ読んだところでこの文章に出会い、

この本を読んだ甲斐があったと思いました。

良いことはさっそく実行。

今週始めから子どもたちに言っています。

「まず32人のうちの8人ができればいい。

そうしたらクラスの雰囲気が変わる」

と言って、8人の一人になれと呼びかけました。

昨日の避難訓練時に4人ができてました。

「あと4人」と言いました。繰り返し言っていきます。

   

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/603251/31073581

聞くときには動きません/26日朝のハナミズキを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

最近の写真

  • Img_5308
  • Img_5307
  • Img_5306
  • Img_5305
  • Img_5304
  • Img_5303
  • Img_5302
  • Img_5301
  • Img_5300
  • Img_5299
  • Img_5298
  • Img_5297

楽餓鬼

今日はにゃんの日

いま ここ 浜松

がん治療で悩むあなたに贈る言葉