« 写真雑記…モンシロチョウ/ハナズオウ/ハナミズキ/ヒトツバタゴ | メイン | 東日本大震災新聞スクラップ21/4月20日、23日 »

2011年4月24日 (日)

大根の花・・・鬆(す)が入る

 
   

今日は4月24日。

4月20日の朝、ちょっと通勤コースを変えたら、

白い花が一面に咲いた場所がありました。

RIMG0040

   

菜の花? 

でも白い花だなあ、と思っていたら、

花の根元を見てビックリ。

RIMG0043大根のアップ 
  

大根でした。

大根の花だったんだ。

    

職場で、大根の花を見てきたと言ったら、

すが入ってしまうと、そうやって放置することがあると教えてもらいました。

「すが入る」?

水気を失って、隙間があいてしまう状態を言うそうです。

「す」は「鬆」という漢字でした。

骨粗鬆症(こつそそうしょう)にも、この「鬆」の字が含まれます。

本来は均質であるべきところに空間ができることを表す漢字です。

鬆が入った大根が商品価値がないように、あまりいい意味ではないようです。

    

一面に広がった大根のお花畑。

農家の人にとっては、苦々しいものだったかもしれません。

 

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/603251/31073587

大根の花・・・鬆(す)が入るを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

最近の写真

  • Img_5228
  • Img_5227
  • Img_5225
  • Img_5223
  • Img_5218
  • Img_5216
  • Img_5214
  • Img_5212
  • Img_5211
  • Img_5210
  • Img_5207
  • Img_5236

楽餓鬼

今日はにゃんの日

いま ここ 浜松

がん治療で悩むあなたに贈る言葉