« 「50歳からの男の磨き方」 | メイン | 体温のもとになる熱 »

2011年3月 3日 (木)

「死」「殺す」を口にしている野球

  

今日は3月3日。

最近子どもが作った漢字パドル。

     

守 罪 者

一 ☐ 二

三 脳 体

    

に入る漢字がわかりますか?

「一」「二」「三」が気になりました。

何だろう?・・・浮かばず。

   

    

答えは、「死」

なるほど!

「一死」「二死」「三死」・・・これは野球の用語ですね。

ふだんあまり思いませんでしたが、

スポーツに「死」が使われていたのですね。

さらに、野球を観戦していると、

監督やコーチ、あるいは応援席から、

「二塁で殺せ」と言ったように「殺せ」と大きな声が飛び交います。

けっこうすごい言葉を言っているんだなと気づきました。

そうだ、ダブルプレーは併殺。

トリプルプレーは三重殺。おう、連続殺人です。

   

漢字パドルをやったことで、野球用語を見直しました。   

 

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/603251/31073733

「死」「殺す」を口にしている野球を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

最近の写真

  • Img_5228
  • Img_5227
  • Img_5225
  • Img_5223
  • Img_5218
  • Img_5216
  • Img_5214
  • Img_5212
  • Img_5211
  • Img_5210
  • Img_5207
  • Img_5236

楽餓鬼

今日はにゃんの日

いま ここ 浜松

がん治療で悩むあなたに贈る言葉