« 3月29日の本宮山/あの地震で石が落ちた? | メイン | 東日本大震災新聞スクラップ11/3月29日 »

2011年3月30日 (水)

余寒(よかん)/冴返る(さえかえる)

 

今日は3月30日。

昨日(29日)は戸外は暖かく、室内は冷えた日でした。

サクラの開花もどんどん進みました。

30日朝の豊川市三明寺の景色です。

P3290055三重塔 

最近すっかりお気に入りの三重塔。

右手奥はおそらくウスズミザクラ。

手前がソメイヨシノ。

P3290058シダレザクラ 
シダレザクラも素晴らしい。

      

      

日曜日にはまた寒くなるそうです。

サクラが咲いてきたので、まさに【花冷え】です。

他にも春先の寒さを表現する言葉を探しました。

   

【余寒(よかん)】

ちょっと時期的に遅いのでしょうか。

国語辞典には「立春後の寒さ。寒が明けてもなお残る寒さ」とありました。

「残暑」の反対語と言われると、イメージが浮かびます。

     

次のサイトに恰好がいい言葉がありました。

「Infoseek天気」/

  

【冴返る(さえかえる)】です。引用します。

20080223_cexp_r1_0_360 

「冴える」とは、光や色、寒気などが澄みとおることで、

特に寒気や冷気などの厳しい寒さについて使われるため、

冬の季語になっています。

一方、「冴返る」とは、春になっていったん緩んだ寒気がぶり返すことで、

こちらは立春以降に詠まれる春の季語です。

春先に暖かい日が数日続いて気を許したところへ、

再び真冬並みの寒さが戻ってくることを表現したものです。
     

   

「冴」という字の形、音が個人的に好きなのでしょう。

「冴返る」・・・恰好のいい言葉です。

なかなか暖かくなりませんが、冴返った寒さと言葉を楽しみながら、

本格的な春を待とうと思います。

 

 

   

  

 

 

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/603251/31073659

余寒(よかん)/冴返る(さえかえる)を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

最近の写真

  • Img_4949
  • Img_4948
  • Img_4530
  • Img_4529
  • Img_4523
  • Img_4522
  • Img_4475
  • Img_4474
  • Img_4473
  • Img_4471
  • Img_4470
  • Img_4469

楽餓鬼

今日はにゃんの日

いま ここ 浜松

がん治療で悩むあなたに贈る言葉