« 三明寺と校庭のサクラ | メイン | 余寒(よかん)/冴返る(さえかえる) »

2011年3月29日 (火)

3月29日の本宮山/あの地震で石が落ちた?

   

今日は3月29日。

昨日(28日)、午前中の会議終了後、

年休をいただいて恒例のことをやってきました。

毎学期終了時に登っている本宮山に登ってきました。

今年6回目になるのかな。

1時間20分で頂上へ。

久々だったこともあって、きつかった!

最近読んでいる本に、自分ぐらいの年になると、

使えば鍛えられるけど、使わないと若い時より衰退しやすいと書いてありました。

将来残ってほしい機能は、日々使わないといかん。

   

それでは本宮山で出会った風景。

         

RIMG0031山桜

まだ山桜は葉も花もなし。

昨年は3月29日に登って、山桜は咲いていました。

「恒例の本宮山登山/花冷えで雪が」html 

中腹にある赤いツツジもまだ咲いていませんでした。

 RIMG0032咲いていなかった

 RIMG0033花芽のアップ

まだこんな花芽でした。

   

    

本宮山に登って確かめたかったことの一つは、

鳥居の上の落ちそうで落ちない石がどうなったか?

2月11日は落ちていませんでした。

「2月11日の本宮山」.html

昨日の鳥居の写真です。

RIMG0034鳥居    

RIMG0035まだ落ちていない 

RIMG0037石の下からアップ 

落ちそうで落ちていない石があったので、お、今回も落ちていないとホッとしていました。

ところが下山後、2月11日の写真と比べてみて、

マークしていた石が落ちていたことに気づきました。

3月11日の地震の揺れで落ちたのでしょうか。

粘っていたのに残念です。

次に登った時は、落ちた石を探したいです。     

     

 

RIMG0038梅も桜も咲いていない

ウメも、もちろんサクラも、開花していませんでした。

今年はやっぱり寒い。

でもアセビは咲いていました。

 
RIMG0039アセビは咲いていた

     

   

3月29日の頂上です。

いい天気でした。 
RIMG0042頂上

    

  

昼食のカップラーメン。

麺が太くて腰があってよかったです。

味がもっと染みているといいなあ。

 
RIMG0045今日のラーメン

   

   

お気に入りの16~15丁目の登山道。

登山道の高速道路のようないい道です。

 
RIMG0049メインストリート

    

   

下山後、こんな風景に出会いました。

 
RIMG0056菜の花と本宮山 

春ですね~。

恒例の登山がすみました。さあ、次に進もう。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/603251/31073661

3月29日の本宮山/あの地震で石が落ちた?を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

最近の写真

  • Img_5228
  • Img_5227
  • Img_5225
  • Img_5223
  • Img_5218
  • Img_5216
  • Img_5214
  • Img_5212
  • Img_5211
  • Img_5210
  • Img_5207
  • Img_5236

楽餓鬼

今日はにゃんの日

いま ここ 浜松

がん治療で悩むあなたに贈る言葉