« 太田胃散のCM | メイン | きな粉と大豆 »

2011年2月22日 (火)

日めくりより/狂言師・完全数

 
 今日は2月22日。

このごろ日めくりの内容がなかなか面白い。

今回も2つ紹介します。

EPSON002狂言師

   

狂言師といえば、野村万作・萬斎親子がかろうじて浮かびます。

773-N95(2)-3 
   

そうそう和泉元彌さんも狂言師。

そういえば、鬘はやっていない。

それには、こんな意味があったんだ。

 

EPSON003完全数 
    

完全数。

昔聞いたかもしれませんが、初めて認識した気分。

5番目の完全数33550336の内訳を並べてみます。


33550336=1+2+4+8+16+32+64+128+254+1012+2048+4096+8191+16382+32764+
     65528+131056+262112+524224+1048448+2096896+4193792+8387584+16775168

実際に計算機を使ってでも確かめるのがいやになる計算です。

これは次のサイトからの引用。

※「雑木話 完全数を見つけよう」
http://homepage1.nifty.com/tadahiko/ZOKI/ZOKI-073.HTML

    

その他にも、このサイトには完全数に関するミニ知識がありました。

  

◆19世紀末までに、12個の完全数が発見されている。もちろん、コンピュータなどはない時代のことだ。

◆25番目の完全数は、1987年11月に発見された。

アメリカの2人の高校生、ローラ・ニッケルとカート・ノルの2人は、

大型コンピュータを1週間使って、この数に到達した。なんと、13066桁の数だった。
    

だからなんなんだと突っ込みたくなる話ではあります。
 

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/603251/31073747

日めくりより/狂言師・完全数を参照しているブログ:

コメント

久々におじゃまいたします。
完全数なんて数字が、なぜ発見されたのか。それ興味ありますね。
偶数とか奇数なら、結構わかりやすいのに。
小学生や、中学生の時に知っていたら、今よりももう少し、数学が好きになっていたかもしれません。
出会いって大切ですね。
完全数から、出会いを考えてしまいました。

卒業間近ですね。息子さんの応援と、仕事の準備と忙しそうですが、頑張ってください。
いつも勉強させていただいてます。
また、遊びに来ます。

hot teaさん、いつもコメントをありがとうござます。
日めくりで完全数について知ることができ、
得した気分を味わいました。
ラストスパートの忙しい時期。
昨晩は職員室に最後1人残ってしまいました。
2月22日22時22分に「閉校」と学校日誌に記入して帰りました。
   
忙しくてもきっとブログは書いていると思います。
また来てください。

コメントを投稿

最近の写真

  • Img_4949
  • Img_4948
  • Img_4530
  • Img_4529
  • Img_4523
  • Img_4522
  • Img_4475
  • Img_4474
  • Img_4473
  • Img_4471
  • Img_4470
  • Img_4469

楽餓鬼

今日はにゃんの日

いま ここ 浜松

がん治療で悩むあなたに贈る言葉