« 「夜明色」から「瑠璃色」になる? | メイン | 卒業式の歌 »

2011年1月27日 (木)

本当は憧れる「健啖家」

  

今日は1月27日。

健啖家という言葉があります。   

【健啖家】=けんたんか。食欲の旺盛な人。大食漢。

実は憧れています。

よく食べ、よく飲み、そしてよく活動する。そんな生き方。

健啖家の、濁点のない響きのいい語感が、そんな生き方を現わしているようです。

     

25年ほど前、教員採用試験に落ち、就職浪人中のこと。

夏に、長野県南牧村で住み込みの高原野菜作りをしました。

初日に、雇い主の方に、ラーメン屋に連れて行ってもらいました。

「大盛ラーメン」をたのもうとしたら、

「大盛をたのむなら、2杯食べろ」と言われ、2杯食べました。

その時に言われた言葉を今も覚えています。

食べない奴(人)は、働かない

    

住み込みで若者が働きに来るが、すぐに辞めていくとのこと。

辞めていく人の共通点は、好き嫌いが多かったり、小食だったりすること。

だから、こう言われました。

よ~し、と思いました。

首にされないように、よく食べ、しっかり働こうと。

40日間働いて、体重が10kg増えました。

しかし、増えたのは筋肉。

たくさん食べ、連日の力仕事で、我が人生最高の体格でした。

(その後筋肉は脂肪に・・・)

     

「食べない人は働かない」

この言葉はずっと頭の中にあります。

農家での体験で、定着しています。

だから憧れます、健啖家に。

よく食べ、よく飲み、そしてよく活動する。そんな生き方に。

それでいて太らないと最高ですが、そうはなかなかいきません。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/603251/31073821

本当は憧れる「健啖家」を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

最近の写真

  • Img_4758
  • Img_4755
  • Img_4754
  • Img_4749
  • Img_4748
  • Img_4745
  • Img_4740
  • Img_4739
  • Img_4729
  • Img_4728
  • Img_4727
  • Img_4722

楽餓鬼

今日はにゃんの日

いま ここ 浜松

がん治療で悩むあなたに贈る言葉