« 戦災前の東京駅 | メイン | 本当は憧れる「健啖家」 »

2011年1月25日 (火)

「夜明色」から「瑠璃色」になる?

   

今日は1月25日。

2000本目の投稿は「夜明色」についてでした。

夜明けの色・・・・となると、すぐに思い出すのが、

若松歓作曲の「U&I」の出だし。

夜明けの東の空 瑠璃色に透き通っていく」

素晴らしい歌詞です。美しい。

歌っていてとても気分のいいところです。

※2年前に同じようなことを思っていました。

「歌の名前がわかった。”U&I”でした」http://mitikusa.typepad.jp/blog/2008/02/post-0021.html

「”U&I”の出だしの4つの言葉」http://mitikusa.typepad.jp/blog/2008/02/post-0900.html

 

    

夜明けなので、「夜明色」より少し青みがかかった瑠璃色なのかなと勝手に思っています。

また明朝見てみよう。

朝の空の色を楽しめるなんて、いいなあ。

夜明けが遅い今ならではの楽しみかも。

もう一つ、若松歓作曲の曲。

「最後のチャイム」

卒業式の歌の候補曲。

 

この曲の盛り上がりの部分「今 卒業のとき~」のメロディーは

平静な気持ちでは聴けません。

心を動かすメロディーです。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/603251/31073823

「夜明色」から「瑠璃色」になる?を参照しているブログ:

コメント

「最後のチャイム」いい曲ですよねー。松井さん作詞だったかな。
初めて卒業生を送ったとき、卒業式で指揮を振らせてもらって号泣しました。
私は、♪体育館のかげで泣いた♪とこで毎回泣けます。
そろそろ卒業式の歌を決める時期でしょうか。
いい式にしてください★

あらこずさん、おはようございます。
またまたコメントをありがとう。
指揮を振ったんだ~、いい体験をしましたね。
そうです、卒業式の歌を今週の木曜日に決めます。
「最後のチャイム」は候補曲です。

いい歌ですよね。卒業式で、先輩のために、下級生で歌ったのを覚えています。

時々6年生が歌う「最後のチャイム」が音楽室から聴こえてきます。
あの歌を卒業式で聴くまで、もうひと踏ん張り、ふた踏ん張りしようと思っています。
昨年に引き続き、卒業式の歌はこれです。

最近の記事でなくてごめんなさい。

この「U&I」は5年生の学芸会の時に歌いました!


覚えてますか??

「最後のチャイム」

ちょーいいです(笑)

覚えてますよ。
U&Iを選んで歌ってくれてよかったです。
何度も聴きたい曲です。

コメントを投稿

最近の写真

  • Img_5308
  • Img_5307
  • Img_5306
  • Img_5305
  • Img_5304
  • Img_5303
  • Img_5302
  • Img_5301
  • Img_5300
  • Img_5299
  • Img_5298
  • Img_5297

楽餓鬼

今日はにゃんの日

いま ここ 浜松

がん治療で悩むあなたに贈る言葉