« 「恙無しや友垣」の「恙(つつが)」 | メイン | 12月23日本宮山登山/富士山に四季桜 »

2010年12月23日 (木)

12月22日終業式後の本宮山登山

  

今日は12月23日。

昨日12月22日。2学期終業式の日でした。

当たり前と言われそうですが、最後まで頑張りました。

子どもたちが帰り、職員の打ち合わせがすんだ後、

校長先生に時間休をいただいて、恒例の本宮山登山に出かけました。

     

途中で、以前一緒に勤めた先生と出会いました。

もう引退されて何年も経つ、女の方です。旦那さんと2人でした。

「今日はどうしたの?」     

と聞かれたので、

「終業式がすんで、時間休をもらって来ました」

「そうか、もう終業式なんだ。辞めてから、そういう日程、すっかり忘れちゃったなあ」

その方は、1年間に70回本宮山に登るのが目標で、

今日が68回目。

現役の時から登山好きで、休みにはちょくちょく登っておられた方です。

今も健在。

孫の世話で忙しくて、やっと68回目とのこと。

目標は達成できそうです。

一緒にいた旦那さんは何と300回!

本宮山はこういう”つわもの”がたくさんいる山です。

     

昨年の10月8日の台風で木が倒れ、

神社参拝前に手を洗ったり、口をすすぐ場所の建物が壊れました。

※建物の名前を調べました。

手水舎(ちょうずや/てみずや)と言うそうです。

6a0133f2a604a3970b013485ca32ea970c-800wi 
  

上は昨年11月17日の投稿に載せた写真です。

http://mitikusa.typepad.jp/blog/2009/11/post-d62b.html

今回登って、この手水舎が新しくなっていました。

RIMG0007新しくできた建物 RIMG0008新しい建物のアップ
    

この12月にできたばかりでした。

そこには徳川家康の名言が書かれた板がありました。

RIMG0009建物にあった格言 
     

「人の一生は重荷を負うて遠き道を行くがごとし 急ぐべからず」

が家康の名言だとは知っていましたが、そのつづきがこんなにあるとは知りませんでした。

さすが家康、いいこと言いますね。

「堪忍は無事長久の基 怒りは敵と思え」 

今の自分にはこの言葉がいい。  

     

頂上に1時間23分もかかって到着。

かなり頑張ったのにこのタイムはショック。

1時間15分前後が目指すところ。

学期の疲れがあったのでしょうか。

  

頂上で食べたカップラーメンは美味しかったです。

麺の歯ごたえがよかったです。

RIMG001822日のラーメン RIMG0020ラーメンの中身
     

本宮山頂上はテレビのアンテナ施設等が立ち並ぶ場所。

この日は関係者の車がたくさんあって、

ちょっと頂上付近の風情を乱していたなあ~。

RIMG001622日の頂上 

仕方ないと思うけど、山の頂上に自動車は似合わない。


   

 

 

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/603251/31073945

12月22日終業式後の本宮山登山を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

最近の写真

  • Img_4949
  • Img_4948
  • Img_4530
  • Img_4529
  • Img_4523
  • Img_4522
  • Img_4475
  • Img_4474
  • Img_4473
  • Img_4471
  • Img_4470
  • Img_4469

楽餓鬼

今日はにゃんの日

いま ここ 浜松

がん治療で悩むあなたに贈る言葉