« 「雷神の筒」読破 | メイン | 12月26日に勉強したこと1「Flash教材」 »

2010年12月27日 (月)

「目眩く」の読み方

  

今日は12月27日。

今日は1日学校で仕事。

出勤前に本宮山登山をと思っていましたが、寝坊。

あきらめました。明日こそ出勤前登山!(寒そう~)

    

「麦とホップ」のパケージの漢字クイズが気になりだしたのは11月下旬。

最初は「雪ぐ」でした。

   

EPSON002雪ぐ 
    

このクイズの解答は次の投稿を見てください。

http://mitikusa.typepad.jp/blog/2010/11/%E9%BA%A6%E3%81%A8%E3%83%9B%E3%83%83%E3%83%97%E3%81%AE%E6%BC%A2%E5%AD%97%E3%82%AF%E3%82%A4%E3%82%BA.html

  

    

最近、見つけた「麦とホップ」漢字クイズ新作。

「目眩く」と書いて何読むか?

選択肢は2つ。

「まぶしく」と「めくるめく」

どっちでしょう?

    

    

正解は「めくるめく」です。

    

    

「まぶしく」だと思いました。

「まぶしく」は「眩しく」でした。

「目」がついて「目眩く(めくるめく)」でした。

    

意味は?

国語辞典によると、「目がくらむ。めまいがする」でした。

ちょっとイメージが違う。

というか、国語辞典にこう書いてあるので、この意味が正しい。

私が使い方を間違えていたのか?

「くるくる回る」「次から次に」みたいな意味があると思っていました。

        

「目が眩(くら)む」からできた言葉のように思えます。

 

 

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/603251/31073933

「目眩く」の読み方を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

最近の写真

  • Img_5228
  • Img_5227
  • Img_5225
  • Img_5223
  • Img_5218
  • Img_5216
  • Img_5214
  • Img_5212
  • Img_5211
  • Img_5210
  • Img_5207
  • Img_5236

楽餓鬼

今日はにゃんの日

いま ここ 浜松

がん治療で悩むあなたに贈る言葉