« 百人一首大会/映画「夕凪の街桜の国」 | メイン | 「友垣」の入った歌詞 »

2010年12月20日 (月)

毎朝、漢字パドル

  

今日は12月20日。

 

杉渕式9マス漢字パドル 中級編 杉渕式9マス漢字パドル 中級編
杉渕 鐵良

学習研究社 2007-12
売り上げランキング : 425802

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

   

11月中旬、子どもたちに杉渕先生の「9マス漢字パドル」を紹介しました。 

それ以後、毎回日記の片隅にオリジナル問題を作ってくる子がいます。

それをコピーして、学級通信に載せています。

毎朝学級で漢字パドルを解いてから授業をスタートさせています。

最近はオリジナルパドルを作ってくる子が増えました。

子どもたちの作ったオリジナル作品を少々紹介します。

       

地 域 書

夜 ☐ 者

槍 杯 歌

  

☐にある漢字を入れると、周りの漢字とつながって2字熟語ができます。

何だかわかりますか?

     

「聖」を入れると、「聖地」「聖域」「聖書」「聖者」「聖歌」「聖杯」「聖槍」「聖夜」と

8つの2字熟語ができます。

「聖夜」・・・近づいてきました。

「聖槍」とは?

作成した子どもが調べてきてくれました。

「せいそう」と読むそうです。

意味は、「十字架上のイエス・キリストの死を確認するため、わき腹を刺したとされる槍である。

イエスの血に触れたものとして尊重されている聖遺物のひとつ。」

勉強になっちゃった。

    

次の問題。   

 

旧 親 引

垣 ☐ 愛

情 人 好

   

わかりますか?   

これはなかなか難しい。

なぜなら、☐が1文字目の2字熟語もあれば、

☐が2文字目の2字熟語もあるからです。

    

正解は・・・・・「友」です。

「旧友」「親友」「友引」「友愛」「友好」「友人」「友情」「友垣」とできます。

「友垣」って何?

と聞いたら、作成者はすぐに答えてくれました。

「ともがき」と読んで、意味は「友達」と同じだそうです。

ほ~。これから「友達」の代わりに「友垣」を使ってみようかと子どもたちに呼びかけました。

     

こんな風に、漢字パドルは2字熟語の復習にもなるし、

未知の熟語にも出会えます。いいですよ。

     

 

 

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/603251/31073951

毎朝、漢字パドルを参照しているブログ:

コメント

いつも楽しく拝見させていただいてます。
今回、初コメントです。
友垣・・・と聞いて、すぐに思い出したのが「つつがなしや ともがき」でした。
小学校の音楽で習う「ふるさと」の歌詞です。
国語の教科書にも載っているのかもしれません。
漢字パズルではなくて、パドルというのがまた面白いです。
私は作るのが苦手ですが、解くのは大好きです。「聖」の字を考えた子、すごいですね。

また、ちょくちょく遊びに来ます。
失礼します。

hot teaさん、コメントをありがとうございます。
なるほど!確かに「つつがなしや ともがき」という歌詞があります。
思いだしました。
やっぱり一人の知っていること、覚えていることには限界があるので、
こうやって、コメントをいただいて思いださせてもらえるのはありがたいです。
感謝。
このコメントをきっかけに一つ投稿させていただきます。
これからも読んでください。
またコメントを。

コメントを投稿

最近の写真

  • Img_5228
  • Img_5227
  • Img_5225
  • Img_5223
  • Img_5218
  • Img_5216
  • Img_5214
  • Img_5212
  • Img_5211
  • Img_5210
  • Img_5207
  • Img_5236

楽餓鬼

今日はにゃんの日

いま ここ 浜松

がん治療で悩むあなたに贈る言葉