« 秋を味わう・・・・焼き芋 | メイン | 4年連続「里山」カレンダー »

2010年11月27日 (土)

思えば、サツマイモの花を見ていない

   

今日は11月27日。

前投稿でサツマイモの焼き芋の話を書きました。

ふと思ったのですが、私はサツマイモの花を見ていないなあ。

   

なぜだろう?と思って調べました。

次のサイトが参考になりました。

※「アサガオの生理学」

http://www.sc.niigata-u.ac.jp/biologyindex/wada/p13/p13-2-1.html  

九州南部・沖縄以南ではサツマイモ(Ipomoea batatas)は普通に花を咲かせるが、

本州以北でサツマイモの花を見ることは珍しい。

サツマイモは短日植物であるが、鈍感な短日植物で、

花成を誘導されるには長期間短日条件下に置かれる必要がある。

そのため、本州以北では、秋も深まった頃に十分な短日処理を受けることになるが、

その頃には気温が低下するため、花芽は分化しても開花するには至らない。

従って、開花を見るのは稀なのである。

    

もっと暖かい場所でないと開花しないわけです。

「アサガオの生理学」のサイトにあったように、

アサガオとサツマイモは仲間だそうです。

したがって、サツマイモの花もアサガオに似ています。

いつか生で見ることができるできるでしょうか?

この辺りでも突然咲くことはあるようなので。

    

おっと、Youtubeで、サツマイモの花が咲いたニュースを見ることができました。

それほど珍しいことなんだ。

 

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/603251/31073997

思えば、サツマイモの花を見ていないを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

最近の写真

  • Img_5318
  • Img_5317
  • Img_5316
  • Img_5315
  • Img_5314
  • Img_5313
  • Img_5312
  • Img_5311
  • Img_5667
  • Img_5308
  • Img_5307
  • Img_5306

楽餓鬼

今日はにゃんの日

いま ここ 浜松

がん治療で悩むあなたに贈る言葉