« 「そうじ力」を信じて | メイン | 「麦とホップ」の漢字クイズ »

2010年11月23日 (火)

「ケリをつけた数の多さが、人を成長させる」

   

今日は11月23日。

昨日の投稿でコメントを紹介した佐藤雅幸さんの本を入手。

起きあがりことば 心の筋肉に効いていきます 起きあがりことば 心の筋肉に効いていきます
佐藤雅幸

朝日出版社 2009-03-13
売り上げランキング : 147799

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

    

いい言葉がたくさん書いてある本でした。

   

決着をつける!

ケリをつけた数の多さが、人を成長させる。(36p)

一つ一つ頑張ってとにかくやり遂げる。

大きなことも、小さなことも。その積み重ね。

    

ただ一生懸命やっていても、

そこに楽しさや嬉しさがないとなかなか成果が出ない。(40p)

いい年になってから気がついたことかな。

    

考えすぎて行動しないより、

素直に行動することが大事。(50p)

まずは動け!

    

調子がいいときも悪いときも、

「間」のとれる人になろう。(56p)

イヤな状況からは、いったん離れる。

頭を冷やせば乗り越えられる!(57p)

これが私の弱点。気をつけよう。

    

楽もあったし、苦もあった。

トータルで少しプラス。

それでOKなんだよ。(91p)

楽と苦はイーブンだと言う人は多いけど、「少しプラス」がうれしい。

そうあってほしい。そう願って動く。

   

心の筋肉を鍛えるには、書くこと。記すこと。

日記が一番。(94p)

人生において大事なのは、

毎日を面白がれるかどうかだ!(94p)

毎日面白い日記が書けているかな。今日は紅葉が見られたことがよかった。

(きっと後で投稿します)

    

「勝つ人」は、「失敗も成功」だと

本気に思っている。(118p)

本気に思っているかい?思っているよ!

   

問題にぶつかったら、

その時点で「できる」ことからしよう。

一つできると応用がきく。(126p)

なるほど。心当たりがある。

   

     

サンデーモーニングを見たことが少々発展しました。

   

 

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/603251/31074011

「ケリをつけた数の多さが、人を成長させる」を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

最近の写真

  • Img_5228
  • Img_5227
  • Img_5225
  • Img_5223
  • Img_5218
  • Img_5216
  • Img_5214
  • Img_5212
  • Img_5211
  • Img_5210
  • Img_5207
  • Img_5236

楽餓鬼

今日はにゃんの日

いま ここ 浜松

がん治療で悩むあなたに贈る言葉