« 修学旅行3 知足の蹲踞(つくばい) | メイン | 修学旅行5  金閣/陸舟の松/さらに銀閣  »

2010年10月10日 (日)

修学旅行4 「右京の守り 引き継ぐ」  金閣小学校

    

今日は10月10日。

修学旅行で見てきたものを書いています。

   

竜安寺で見かけたポスター。

「右京の守り、引き継ぐ!」

RIMG0070右京の守り 

このポスターが気になりました。

写真に写っている人たちの表情?

どこか素人っぽいところ?

中央に写っている年輩の警察官がもうすぐ定年で、

後ろに写っている若手3人が「右京の守り」を引き継ぐということでしょうか。

それって、警察署内にあって、署員の意識を高めたいならわかるけど、

竜安寺にあるポスターとしては適切でしょうか?

「右京の守り」はちゃんと引き継いでいるから安心して連絡してほしいというメッセージかな。

  

「右京」と聞くと、片山右京とか「相棒」の杉下右京を思いだします。

名前のイメージですが、ここでは地名です。

当然のことだと思いますが、

京都市右京区に住んでいる人にとっては、「右京」は地名なのでしょう。

   

などなどいろいろ考えさせられるから、このポスターが気になったのでしょうか。

    

   

竜安寺には池があります。

鏡池と言う名前です。

紅葉が鏡池の写ったら、もっときれいだろうなと思いました。

RIMG0072鏡池 RIMG0078鏡池の反射
   

      

     

竜安寺から金閣寺に向って歩いている時に、

立派な名前の小学校を発見しました。

RIMG0080金閣小学校看板 RIMG0079金閣小学校遠景
   

通っている子どもたちは、どこの子どもとも変わらないと思いますが。     



トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/603251/31074109

修学旅行4 「右京の守り 引き継ぐ」  金閣小学校を参照しているブログ:

コメント

 おはようございます。三連休もいよいよ終わりですね。

金閣小学校には、今年2月、昨年と二回授業参観に行かせていただきました。
ここには、学力研の「久保齋」(くぼ いつき)先生がいらっしゃいます。
久保先生の実践もすごいのですが、それよりあのお人柄がわたしは好きなので、公開授業に参加しました。

運動場がとても狭くて、少し離れたところに第二運動場を持っているという学校です。児童数の割に、掃除場所が狭いので、掃除の班を全校二分割されています。そして、掃除の時間を活用して体づくりの運動に取り組まれています。

6年生になると、どの子も立ちブリッジや倒立や側転ができるようにされていました。

久保先生は、この春定年を迎えられましたが、再任用で今年もこの学校で学級担任をされています。

こんばんは。
またまたビックリ。
金閣小学校に2回も行かれているのですね。
そんな素晴らしい方がおられるんだ。
    
奈良軍団営業担当さんは、
僕が行くところ行くところ先に行っていて不思議です。
孫悟空の気分です。
奈良軍団営業担当さんはお釈迦さまです。
あちこち動きまわっても、
結局、奈良軍団営業担当さんの手のひらの上のことのようです。
   
また情報をお願いします。

コメントを投稿

最近の写真

  • Img_5308
  • Img_5307
  • Img_5306
  • Img_5305
  • Img_5304
  • Img_5303
  • Img_5302
  • Img_5301
  • Img_5300
  • Img_5299
  • Img_5298
  • Img_5297

楽餓鬼

今日はにゃんの日

いま ここ 浜松

がん治療で悩むあなたに贈る言葉