« 100年前に「麒麟麦酒株式会社」設立 | メイン | 内柴正人選手引退 »

2010年10月16日 (土)

スーパードライ発売以後のキリン

   

今日は10月16日。

ビールの話をもう少し。

6月30日の「シルシルミシル」より。

 

1907年に設立された現在の「キリンホールディングス」

業界1位のシェアを誇っていましたが、

その地位を脅かしたのが、アサヒの「スーパードライ」でした。

1987年のこと。

就職したのが1985年だったので、スーパードライの凄さは実体験で味わいました。

当時はスーパードライばかり飲んでいました。

    

キリンがスーパードライに対抗して発売したのが「一番搾り」

1990年のことでした。

これはあまり飲みませんでしたが、世間ではよく売れたようです。

もちろん今も売れています。

   

時代が発泡酒を求めるようになると、「麒麟淡麗<生>」を発売。

1998年のこと。これはおいしかった。

しかし、キリンは、2001年シェア1位の座を奪われます。

    

さらに第3のビール、新ジャンルと言われる区分ができると「のどごし<生>」を発売。

2005年のこと。これもよかった。

    

そしてキリンは2009年、シェア1位に復帰。

そして今年第3のビール「本格<辛口麦>」を発売。

けっこうキリンは、この飲料に気合を入れているようです。

霊獣「麒麟」の大きさが最大です。

数本飲みましたが、まだ「ストロングセブン」の方がいいなと思っています。

     

番組では、こんな「キリンホールディングス」の歴史をこんな感じで紹介してくれました。

スーパードライ発売に始まる大変な時期が、

私の就職・ビールを飲んできた時期と重なるため、

興味深く見ることができました。

「キリンホールディングス」が生き残るために工夫したことがわかります。

    

ちなみにキリン「秋味」の発売開始はは1991年。

キリン「良質素材」の発売開始は2007年。

おいしかったのに、もう売っていません。

6a0133f2a604a3970b013485ca1c89970c-800wi ※2007年8月9日の投稿から


キリン「ストロングセブン」は発売開始は2008年。

     

最後に私が最近お世話になっている4種類のビール・ビール風飲みモノ。

自分の記念で写真掲載。どれだけ生き残るかな。

RIMG0001ビール4 
    

今年の秋味もあと1本。

 

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/603251/31074093

スーパードライ発売以後のキリンを参照しているブログ:

コメント

キリンが首位を奪回したとはしりませんでした。
学生のころはキリンラガーばかりでしたが,
就職してからはやはりスーパードライが多くなりました。

キリンビールだとラベルにキ・リ・ンの文字がかくれているという
うんちくを語ると少し酒席がもりあがったのも
思い出しました。

私も家ではストロングオフです。

かとせんさん、コメントをありがとうございます。
このネタにコメントをもらえるなんて予想外でした。
うれしかったです。
ストロングセブンがもし消えたら、
きっとストロングオフに本格的に移行すると思います。
7%が魅力です。
アルコール度が高いのがいいと思うのは、
まだまだ若造だと思っています。
いかがですか?

コメントを投稿

最近の写真

  • Img_4949
  • Img_4948
  • Img_4530
  • Img_4529
  • Img_4523
  • Img_4522
  • Img_4475
  • Img_4474
  • Img_4473
  • Img_4471
  • Img_4470
  • Img_4469

楽餓鬼

今日はにゃんの日

いま ここ 浜松

がん治療で悩むあなたに贈る言葉