« ふと「夕暮れ時はさびしそう」 | メイン | 何の変哲もない/自動販売機のクリップ? »

2010年9月28日 (火)

9月25日にヒガンバナを見ました

今日は9月28日。

昨日の朝日新聞朝刊に次の記事がありました。

EPSON003iwanabe
   

 新美南吉ゆかりの半田市岩滑(やなべ)地区のヒガンバナの記事です。

24日にも同じ地区の記事がありました。

http://mitikusa.typepad.jp/blog/2010/09/%E4%BB%8A%E6%97%A5%E3%81%AF%E5%B1%B1%E7%99%BB%E3%82%8A%E8%BF%91%E3%81%84%E3%81%86%E3%81%A1%E3%81%AB%E5%8D%8A%E7%94%B0%E5%B8%82%E3%81%B8.html


ヒガンバナの見頃はあと1週間。

次の土曜日は出かけたい。

    

    

今年は猛暑のためヒガンバナの開花は遅れたそうです。

今年初めてヒガンバナを見たのは、

9月25日長野県安曇野市の大王わさび農場でのこと。

大正6年(1917年)開場の観光スポットになっているわさび農場。

この日初めて私は行きましたが、お客さんでいっぱいでした。

     

修学旅行でたくさんの中国人を見かけましたが、

このわさび農場でも見かけました。

中国人がたくさん日本に来ていることを感じました。

     

今年初めて見たヒガンバナの写真を含めて、

大王わさび農園の写真を載せます。

RIMG0314初めて見たヒガンバナ RIMG0330ヒガンバナアップ

   

RIMG0320 RIMG0333ワサビ田地図

   

RIMG0316ワサビ田左 RIMG0315ワサビ田右

   

RIMG0318ワサビアップ RIMG0325輝くワサビ田

   

RIMG0329川と船 RIMG0332ワサビ田

   

わさびアイス、美味しかったですよ。

わさびも良かったけど、印象に残ったのは清らかな水でした。

こんな所があったんだ。

    

     

    

最後に、昨年の11月~12月にかけて新美南吉記念館(半田市)について書きました。

その第1回の投稿URLを載せます。良かったら見てみてください。

http://mitikusa.typepad.jp/blog/2009/11/post-b0fb.html


  
  
  
 
    

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/603251/31074137

9月25日にヒガンバナを見ましたを参照しているブログ:

コメント

道草さん,すっかり涼しく(寒いくらいに)なりました。

今年は新美南吉記念館に行けそうです。
しっかり勉強して来ようと思います。

寒くなりました。朝は特に。
ぜひ、新美南吉記念館へ。
僕は次の土曜日に行く予定です。
ヒガンバナを味わうためです。
午前中、さっと行ってこようと思います。
同じ県内にあるのがありがたいです。

 新美南吉記念館は、子どもが小学生の時に連れて行きました。わさび農場の横を流れている万水川は、ラフティングで川下りをしました。これも子どもが小学生のときです。

黒沢明監督が撮影用に作った水車の横を、必死でパドルを漕ぎました。真夏でしたが、死ぬかと思うほど冷たい川でした。

子どもを出汁に、いろんなところに行ってますね。(笑)

おはようございます。
行ってますね、あちこち。
ビックリ。いいですね。
あの水車は、黒沢明監督が映画用に作ったんですか。
面白い情報をありがとうございます。

コメントを投稿

最近の写真

  • Img_4949
  • Img_4948
  • Img_4530
  • Img_4529
  • Img_4523
  • Img_4522
  • Img_4475
  • Img_4474
  • Img_4473
  • Img_4471
  • Img_4470
  • Img_4469

楽餓鬼

今日はにゃんの日

いま ここ 浜松

がん治療で悩むあなたに贈る言葉