« 思う存分教師をやってる?/念願の検索窓 | メイン | 映画「サマーウォーズ」・・・現実の高校野球長野県代表校は? »

2010年8月11日 (水)

日帰りで奈良へ7・・・本物のすみ鬼

    

今日は8月11日。

8月8日のことをうちます。

    

   

すみ鬼にげた (福音館創作童話シリーズ) すみ鬼にげた (福音館創作童話シリーズ)
岩城範枝 松村公嗣

福音館書店 2009-11-04
売り上げランキング : 4074
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る by G-Tools

    

「すみ鬼にげた」について書いたのは2回。

※2月2日ここでも道草 読書週間に読んだ本2冊

※7月25日ここでも道草 「すみ鬼」が見られるサイト

そして今回が3回目。

いよいよこの目で見てきました。

物語の主人公になったすみ鬼を。

     

唐招提寺の金堂です。

RIMG0122唐招提寺 

南向きに建てられた建物です。

    

    

最初に屋根の南東の角を見ました。

RIMG0124南東のすみoni
     

いました、いました、すみ鬼が。

思ったより小さいぞ。

いや高い所にいるから小さく見えるのでしょう。

さあ、主人公の力の抜けた表情の違うすみ鬼を探すことにしよう。

    

南東のすみ鬼の顔を見ました。

RIMG0127南東のすみ鬼アップ

   

むむ、これは怖そうに見える。

双眼鏡でのぞく。

RIMG0127南東のすみ鬼アップアップ

   

これは主人公のすみ鬼ではありません。

北東と北西のすみ鬼を見ましたが、どうも表情がよくわからず。

そして南西。

ここにいました、目指すすみ鬼が!  

RIMG0137南西のすみ鬼


RIMG0137南西のすみ鬼アップ

    


 

これが実物だ。

実物を見たいと思ってから半年。

ついにたどり着きました。

しばらく双眼鏡で眺めてたたずんでいました。


   

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/603251/31074299

日帰りで奈良へ7・・・本物のすみ鬼を参照しているブログ:

コメント

はじめまして。はむままと申します。
『すみ鬼 にげた』を先日息子と読みまして、
ものすごく本物の写真を見たくなりました。
いろいろ写真集をみましたが載っていませんでした。
あきらめきれずにインターネットで検索したところ
私と同じ気持ちだった方がいて、
こんなにきちんとまとめていてくださっていたことに
すごく感激しました。
ありがとうございました。

はじめまして、はむままさん。
返事が遅くなりました。
コメントをありがとうございます。
私のブログで感激してもらえたなんて、うれしいことです。
  
唐招提寺の金堂の南西のすみ鬼。
都合がついたら、次はぜひ本物を見てみてください。
その時はぜひコメントを!

はじめまして、こんにちは。
兵庫県の西宮市に住んでいます、まめひよと申します。

もともと、宮大工というお仕事にとても興味があり、
店頭で「すみ鬼にげた」の絵本を見たときに
こんな絵本があったのか、と確か発売されたその日に買いました。
ほんとうのすみ鬼が見たくて探していたところ
こちらにたどり着きました。

本物が見られてとても感激しています。
ありがとうございました!

まめひめさん、こんにちは。はじめまして。
コメントをありがとうございます。
次々にコメントしてくださりありがとうございます。
そちらはそちらで返事を書きます。
   
「すみ鬼にげた」は、読むと本物が見たくなる魅力のある本です。
いい本ですよね。
さらにこういった交流までできてしまう。
本に魅力があるからだと思います。
   
今度は是非、唐招提寺へ。
その時は、(上記の人にも書きましたが)コメントを下さい。

おはようございます。
唐招提寺・・・行きたくて行きたくて(笑)

昨日も午後から行こうと計画していたのですが、
用事がずれ込み、あっという間に3時になってしまい、
断念しました・・・。

節分の時期に、鬼に関連した絵本としてぜひ紹介したい一冊なので
ますます見に行きたい気持ちが募ります。

いっぱい道草さんも、きっと気持をドキドキと高めながら
いざ実物に・・・
会えた時の喜びを 勝手に想像してしまいました。

できれば、子どもたちと一緒に見に行きたいので
春休みなどの長い休みに じっくりと計画しようと思います。

まめひよさん、すぐにでも行きそうだったのですね。
想像通り、ドキドキしてみた覚えがあります。
春休みが楽しみですね。

コメントを投稿

最近の写真

  • Img_5228
  • Img_5227
  • Img_5225
  • Img_5223
  • Img_5218
  • Img_5216
  • Img_5214
  • Img_5212
  • Img_5211
  • Img_5210
  • Img_5207
  • Img_5236

楽餓鬼

今日はにゃんの日

いま ここ 浜松

がん治療で悩むあなたに贈る言葉