« 夏休みの自由研究・真空実験4「アイスクリームを入れてみました」 | メイン | 夏休みの自由研究・真空実験6「真空の脱気・脱泡」 »

2010年8月30日 (月)

夏休みの自由研究・真空実験5「携帯電話を入れてみました」

   

今日は8月30日。

真空実験さまざま。

    

【実験9】

携帯電話を入れて、真空にしました。

外から電話して、中の携帯を鳴らしました。

しだいに空気を容器内に入れていくと、音が大きくなりました。

RIMG0025携帯電話
    

空気が音を伝える役割があることが,

実際にやってわかりました。 

       

        

   

【実験10】

オリジナル実験。

サイダーを入れてみました。

RIMG0033サイダー

真空にするとサイダーからあわが良く出てきます。

あわの勢いが弱ってきたら、再び排気するとあわが良く出てきました。  

   

    

【実験11】

容器内の壁に吸盤をつけて、真空にしてみました。

他の人がやった実験では、吸盤はポロリと落ちたのですが、

私たちがやった実験では、落ちませんでした。

吸盤は、壁との間の空気を追い出し、大気圧によってはりついている状態だと思います。

落ちると思ったのになあ。

   

    

    

【実験12】

気圧が低いところでは、お湯がわきやすい・・・・山の上で体験することです。

では、真空実験で、お湯が何度の時に沸騰するのか、やってみました。

60度、70度とやってみましたが、沸騰しませんでした。

80度は今朝、やってみようと思います。(午前5時30分記)

   

    

RIMG0026180do

今朝の実験の写真です。

80度になったお湯を急いで容器に入れて、真空状態にしましたが、

沸騰しませんでいた。

残念。(つづく)(30日 午前6時20分記)     

      

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/603251/31074219

夏休みの自由研究・真空実験5「携帯電話を入れてみました」を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

最近の写真

  • Img_5228
  • Img_5227
  • Img_5225
  • Img_5223
  • Img_5218
  • Img_5216
  • Img_5214
  • Img_5212
  • Img_5211
  • Img_5210
  • Img_5207
  • Img_5236

楽餓鬼

今日はにゃんの日

いま ここ 浜松

がん治療で悩むあなたに贈る言葉