« 龍馬の秘策「長州と手を組むがぜよ」 | メイン | 早坂隆さん関連の番組2つ »

2010年7月27日 (火)

龍馬、西郷に力説「商人を見習わんといかん」

   

夏休みだからできることを今日明日で実行。

家族旅行です。

行くところは、昨年と同じ長野県上田方面。

最大の目標は毎度のことながら登山。

昨年雨のために登れなかった四阿山(あずまやさん)に登りたいです。

今年は天気は大丈夫そう。

     

先の日曜日の「龍馬伝」のつづき。

ラストの龍馬が西郷に薩摩と長州が手を結ぶシーンはとてもいい。

龍馬はこんなセリフで、西郷を説得しています。

    

(龍馬)「薩摩がどっちにつくかで勝負の行方も変わるがじゃき!

     薩摩と長州が犬猿の仲じゃゆうことはよう知っちょります。

     けんど、今はそういうことを言いゆう場合ではないろう。

     どんなに仲が悪うても、小曾根さんらあは麻雀をしゆうがじゃき。

     儲けのためには誰とでも手を組むしたたかさを商人は持っちゅう。

     侍もつまらん意地らあ捨てて、

     商人を見習わんといかんがじゃないがですろうか」

(西郷)「長州と・・・手を、組む」

(龍馬)「薩摩が助かる道はそれしかないがじゃ」

       

     

商人の麻雀をたとえにしているのがよかった。

こりゃあ、西郷は説得されちゃうセリフです。

心躍る会話です。

こんな会話ができる生活をしてみたいです。もっと人生を楽しくしたい。

そんなことまで思った場面でした。

いいよ、「龍馬伝」        

     

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/603251/31074371

龍馬、西郷に力説「商人を見習わんといかん」を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

最近の写真

  • Img_5308
  • Img_5307
  • Img_5306
  • Img_5305
  • Img_5304
  • Img_5303
  • Img_5302
  • Img_5301
  • Img_5300
  • Img_5299
  • Img_5298
  • Img_5297

楽餓鬼

今日はにゃんの日

いま ここ 浜松

がん治療で悩むあなたに贈る言葉