« 大河ドラマ「義経」/守貞親王 | メイン | 火天の城4/版築/墨壺/墨さし »

2010年6月26日 (土)

大河ドラマ「義経」/平知盛(とももり)/耳なし芳一

(前投稿のつづき)

2005年の「義経」を授業で見せました。

壇ノ浦の戦いの映像は、6年生の目を奪い続けました。

     

5年前に見て今も覚えていたのが、

平知盛の最期のシーンです。

もはやこれまでと悟った知盛(俳優:阿部寛)は、

碇(いかり)のついた縄を体に巻き、名文句を言います。

「見るべきほどのことはすべて見た、今はこれまで」

Rimg010   

   

   

     

   

そして碇とともに海中に没します。

素晴らしい演技でした。     

下関市のみもすそ川公園には、

碇をかついだ平知盛像があるそうです。

いつか生で見たい像です。

Mimosusokoentairanotomomorizo   

   

    

       

    

充分に壇ノ浦の戦いにひたらせた後に、

子どもたちに「耳なし芳一」を紹介しました。

次のサイトがお薦め。

最近、「耳なし芳一」に触れていない方はどうぞ。

朗読も聴けます。

※「福娘童話集」http://hukumusume.com/douwa/pc/jap/07/13.htm

     

次の映像もお薦め。


YouTube: まんが日本昔ばなし 「耳なし芳一」

       

     

     

「壇ノ浦の戦い」と「耳なし芳一」はセットで教えるのがいいなと今回で思いました。     

     

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/603251/31074443

大河ドラマ「義経」/平知盛(とももり)/耳なし芳一を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

最近の写真

  • Img_5228
  • Img_5227
  • Img_5225
  • Img_5223
  • Img_5218
  • Img_5216
  • Img_5214
  • Img_5212
  • Img_5211
  • Img_5210
  • Img_5207
  • Img_5236

楽餓鬼

今日はにゃんの日

いま ここ 浜松

がん治療で悩むあなたに贈る言葉