« 「週刊 マンガ日本史」 | メイン | 「何で遊撃手と言うのだろう」その1 »

2010年6月 1日 (火)

深夜に移った「雑学王」

昨晩は帰りが遅く、遅い夕飯を食べ、遅い番組を見ました。

深夜に放映時間がずれた「雑学王」を見ました。

     

なぜ「中東」と言うのか?

これは、かつて中学校の社会科教師をやっている頃に調べた思い出が・・・・

悲しいかな、思い出せない。

正解を待ちました。

   

正解。

ヨーロッパから見て、東に広がるアジアを

近い順に「近東」「中東」「極東」と分けた名残りでした。

「近東」はあまり聞きませんが、「中近東」はよく聞く言葉です。

おそらく日本人は、「中近東」と「中東」の区別がないのでは?

少なくとも自分の中では、同じ地域を指します。

        

英語で書くと、Near East、Middle East、Far Eastらしい。

「極東」ではなくて、「遠東」と訳してもおかしくない英語です。

   

    

他にも面白いクイズはありました。

これより、HPからの引用。http://www.tv-asahi.co.jp/zatsugakuou/

   

ヤフートップページのニュース見出し。

見る人を刺激しないための表記ルールは?(一般正答率 22%)

     

   

正解

!(ビックリマーク)を使わない。
    
一般的に文章を目立たせようとビックリマークを付けたくなることも多いが、

ニュースは真実を伝えることが目的なので、

ユーザーの感情を刺激するような表現は慎むべきと考え、

!の使用を控えているのだそう。     

     

そう言えば、!は見た覚えがありません。

もう一つ。

    

朝食を表す単語「breakfast」 何をbreak(破る)という意味?(一般正答率8%)

    

    

    

正解。

「fast」という単語は、形容詞として使われると「速い」という意味になるが、

名詞として使われる場合は、

「断食」という意味になる。

つまり、「breakfast」とは、

朝 目覚めて前日からの断食を破り食事をとる、ということ。

   

    

fastに「断食」の意味があったのですね。

目から鱗を落としてくれました。

思わず賢くなった深夜でした。

   

    

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/603251/31074501

深夜に移った「雑学王」を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

最近の写真

  • Img_4949
  • Img_4948
  • Img_4530
  • Img_4529
  • Img_4523
  • Img_4522
  • Img_4475
  • Img_4474
  • Img_4473
  • Img_4471
  • Img_4470
  • Img_4469

楽餓鬼

今日はにゃんの日

いま ここ 浜松

がん治療で悩むあなたに贈る言葉